串間市

串間市

移住相談会を実施してきました!

 

 地域おこし協力隊の清山です。

 6月11日に東京交通会館で「ハロー!ふるさとハロー!ローカル 九州・山口・沖縄IJUフェア(移住相談会)」が開催されました。

 もっと多くの方に串間の魅力を知っていただくため、串間市も張り切って参加しました!

 

 九州の各市町村が参加する大規模な移住相談会のため開催直後から会場は熱気に包まれていました。

 串間市もPR動画「94MAX」やポスター、パンフレットなどを活用しながら魅力を発信しました。

 

 

 「串間市ってどこらへんにあるの?」

 

 ずっと宮崎に住んでいるからこそ馴染みがあった「串間市」という地名も

 県外の方からすれば初めて聞く地名。

 

 串間に住んでいるからこそ普段感じている沢山の魅力を一気に伝えたくなる気持ちをグッと抑えて、まずは「串間市を知ってもらう」こと、相談に来られた方の話を丁寧に聴きながら相手のニーズに合った情報を提供することが大切だと感じました。

 

19114702_1800720356908541_894508179_n.jpg

 

 今回串間市に移住相談に来られた方から

 

 「こんな素敵なところがあったなんて知らなかった」

 「今度遊びに行ってみます♪」

 

 など嬉しいコメントも沢山いただきました。

 

 

 地域間競争ではなく互いに応援し合いながらの移住PRを

 

   

 宮崎県は、隣の市町村同士「海沿いでしたら"串間市"がおすすめです」など

 移住される方の希望に合わせて他の市町村も紹介するといった場面が何度もありました。

 

 "自分の自治体に来てもらいたい。だけど、一番大切なのは移住される方がずっと幸せに暮らしていくこと。"

 

 移住される方にとっては移住した後の暮らしがとても大切です。

 

 宮崎県が誇る魅力の一つである「あたたかい人柄」を移住相談会でも感じることができ、

 これまで以上に宮崎、そして串間のことが好きになりました。

 

 

総合政策課