串間市

串間市

串間市デジタル変革推進方針の公表について

令和6年4月15日、市長より「串間市デジタル変革推進方針」を公表しました。

本方針は、昨今のデジタル社会の進展に合わせ、串間市においてもデジタル技術を積極的に導入し、その技術をうまく活用することで市民サービスや働き方など、あらゆる面でより良い方向に変化させるための改革に取り組むための方針として定め、本市の一層のデジタル変革を進めるものです。


ーーー市長の公表内容ーーーーーー

本日「串間市デジタル変革推進方針」を次のとおり公表します。

串間市は、時代の変化とともに進化し続ける社会に対応し、
市民の皆様により良いサービスを提供するため、
次の3本の柱に基づいて、デジタル変革を進めて参ります。

1つ目の柱は「行政組織のデジタル変革」です。
私たちは、職員一人ひとりが変革意識を持ち、デジタル技術やデータを活用しながら、
業務プロセスと行政経営の最適化を図り、将来にわたって市民の皆様に対するサービスを継続できるよう、
持続可能な組織を実現します。

2つ目の柱は「市民サービスのデジタル変革」です。
私たちは、生活、防災、医療・福祉、教育などのあらゆる分野にデジタル技術を活用し、
市民の皆様が必要なサービスに、いつでも、どこでも、簡単にアクセスできることを目指し、
市民の皆様の生活をより便利で豊かなものにします。

3つ目の柱は「地域価値のデジタル変革」です。
私たちは、地域の皆様だけでなく、
交流する全ての人々に対しても、デジタル技術を活用した新たな価値を提供します。
地域情報のデジタル化や価値の見える化を進め、串間市とのつながりを深めていただきます。

これら3本の柱の取り組みを通じ、デジタル変革を進め、
持続可能な串間市と、市民が便利に幸せに暮らせる未来の実現を目指します。

令和6年4月15日 串間市

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本方針に基づき、全庁的なデジタル変革を進めて参ります。
 

1_串間市デジタル変革推進方針.PNG

---

2_串間市デジタル変革推進方針(3本の柱).PNG

---

<取り組み例について>

3_取り組み項目の内容.PNG

お問い合わせ(担当)

総合政策課デジタル化推進室

メール:joho[アットマーク]city.kushima.lg.jp

総合政策課