串間市

串間市

よかバスの乗り方

串間市コミュニティバス「愛称:よかバス」の乗り方

串間市コミュニティバス「愛称:よかバス」の乗り方についてお知らせします。

乗るまえに確認

 よかバスは、毎日運行している「市街地循環線」と、曜日によって運行日がちがう「集落線」の2種類の運行をしております。

 よかバスを利用されるときは事前に時刻表を確認のうえ、ご乗車ください。


 →よかバス時刻表(平成28年4月1日改正).pdf

乗るとき

よかバスとバス停.jpg○バスを利用するときは、基本的にバス停留所があるところで乗り降りしますが、フリー乗降も一部区間で可能ですので、バス停以外の場所でも気軽に手を挙げご乗車ください。


○バスに危険物を持ち込まないようにお願いします。


※フリー乗降は、市街地循環線及び国道220号・448号の一部地域ではご利用できない場合があります。

(道が狭い所及びカーブも同様です)

運行中

○バスに乗車したら安全のため、速やかに座席につくか、立席用のつり革をつかんでください。

 運行中は、道路事情により急停車する場合がありますので気をつけください。

 (立席用は市街地循環線のみ乗車できます)


○バスの車内は禁煙です。ご協力ください。


○乗車中は、運転手の指示に従ってください。

 また、他の乗客に迷惑となるおそれがある場合、乗車をお断りする場合があります。


降りるとき

よかバス降車ボタン.jpg○目的のバス停が近づいたら、降車ボタン(写真)を押してください。

 降車ボタンが見あたらない場合は、運転手に「次のバス停で降ります」と伝えてください。


○バスが停まってから席を立ち、運賃を料金箱に入れて降りましょう。

 料金箱からはお釣りが出ないので、必要な方は運転手に両替をご依頼ください。

 (市街地循環線には、両替機が設置されています。)

総合政策課