串間市

串間市

保育料無償化子育て安心くしま事業について

10月1日からスタートした保育料無償化は、国の制度では3歳児クラス以上の全ての子どもの保育料が無償化されます。また、認定こども園を利用する1号(教育)認定子どもについては、満3歳から保育料が無償化されます。副食費(おかず代等)については、自己負担となっています(国の制度により年収360万円未満相当世帯については、免除されます。国制度により免除される場合は、申請等の手続は必要ありません)。

串間市においては、保育所等を利用する2号(保育)認定子どもにおいても満3歳から保育料も無償化の対象とします。

また、働く世帯等を応援するため2号認定の子どもについては、副食費を助成します。 副食費の助成を受けるには、市に串間市保育所等副食費助成申請書の提出が必要となります。

ご不明な点がありましたら、串間市福祉事務所こども政策係までお問い合わせください。

 

※3歳児クラス・・・4月1日時点で3歳の誕生日を迎えている子どものクラス(年少クラス)

※2号認定子ども・・・満3歳以上の子どもで、保護者が就労等の事由により家庭において必要な保育を受けることが困難であるもの

※1号認定子ども・・・満3歳以上の子どもであって、2号認定子ども以外のもの

 保育料無償化子育て安心くしま事業について.pdf

串間市保育所等副食費助成申請書.docx

福祉事務所