串間市

串間市

第2回健幸づくり講座


第2回目の健幸講座は、市民・福島高校生の計73名で、「健康長寿の秘訣」をテーマに開催しました。また、「Dr.エトーの長寿の秘訣7箇条」「熱中症の予防」などのテーマにも触れました。高齢者の熱中症予防、一番大事なことは「暑いときは何もしない!」だそうです。また、夏バテ予防には梅干しやレバニラ炒めが効果的だそうですよ。

それでは、江藤先生の健康長寿の秘訣をご紹介します。


Dr.エトーの「長寿の秘訣7箇条」

  1. 丸ごと食べよう!
    野菜、果物はたっぷり、ブドウ、プルーン、甘藷などの果物は種や皮まで一緒に食べる。食物繊維やカリウムは塩の害やコレステロールの害を抑えます。腎臓の悪い人はだめ!
  2. 肉ばかりは駄目だけど、肉は大事!
    ビタミンA,B,Eなど老化を防ぐのに重要なものが含まれているので、肉はゆでたり、焼いたりして余分な脂肪(飽和脂肪酸)を取り除きましょう。間食は少なめに!魚(DHA)大豆(イソフラボン)ソバ・お茶(ポリフェノール)ゴマはいいですよ。
  3. 薄味大切!腸内細菌善玉菌を増やしましょう
    濃い味が好きなのは短命です。塩一日6ℊ。梅干しは11個まで、漬物は少し。カルシウムを豊富に含んだ生乳酸菌ヨーグルトやチーズで免疫力アップ!
  4. 禁煙大切!健康保険で安くて簡単禁煙
    禁煙が心筋梗塞予防やガン予防に一番効果的です。家族の健康のためにも禁煙外来!自分の大切なお金と命という時間を大切出来ますよ。みんなで禁煙支援をしてください。
  5. みんなで適度に運動、程よく働こう!
    地域の活動に積極的に参加しましょう。よく歩き、ニコニコ運動、働く仕事があるのが一番。いつも現役長寿。筋肉トレーニングもとても大事です。太ももを鍛えましょう。
  6. 自分を褒めよう!
    人は物事の考え方で幸せ感が正反対になります。自分を褒めると周りが幸せで包まれます。
  7. 高いQOLをめざそう!
    家族みんなで囲む楽しい食卓が健康と長寿の源!心にも栄養を!ご先祖様に感謝!親に感謝!子供に感謝!周りに感謝!過去と未来と今が繋がります。自分が輝き、周りを照らし、周りのいいところを引き出しましょう!小さな幸せを毎日一つ見つけては「ありがとう!」体の不調は心から!くよくよしない、こだわらない。少しぐらいの不調など気にせず、大声で笑い飛ばし、自信を持って自分の天寿をまっとうしましょう。

今回も、江藤先生の話がとても面白く、参加者の皆さんの笑顔がいっぱいでした。計測したところ、なんと25回もの大きな笑いがおこっていました!特に「隣の人を褒めましょう」というワークショップが大盛り上がりで、「楽しい!」「もう終わり?」といった声がたくさんあがっていました。

以下、参加者に感想等インタビューしましたので掲載します。

  • 今回もとてもおもしろかった!次回も必ず来ます。
  • 3人で誘い合わせて来ました。熱中症対策の、「強制給水」が大事だと思った。
  • 隣保班のみんなで来ました。楽しかったです。お互いをほめ合うのが楽しかったです。
  • 禁煙が大事だという話が心に残った。主人がヘビースモーカーだが、やめろといっても聞いてくれない。
  • 認知症・熱中症の話が印象的でした。健康維持のためにやっていることは、野菜と水分をよく採ることです。

キャプチャ.PNG

最後は皆でお決まりの記念撮影。とてもいい笑顔ですね!

それでは次回をお楽しみに!お元気さまで~(^o^)/

参加お申込み・問い合わせ

串間市医療介護課  ☎:0987-72-0333

医療介護課