串間市

串間市

第17回健幸づくり講座~みんなで知ろう 防げる認知症~

第17回の「Dr.エトーの増やせ健康串間人!健幸づくり講座」は串間市総合保健福祉センターで開催しました。

             

 認知症の予防は、何より早期発見・早期治療が大切です!今まで出来た事が出来なくなった等、いつもと違うと感じた場合はすぐに医療機関を受診しましょう!

 また、認知症と診断された場合は、落ち込まず、前向きな気持ちでいると進行を遅らせる事が出来ます。周りも自信を喪失させるような事はせず、全般的に穏やかに対応しましょう♪

 

 江藤先生のお話の後に、「アロマテラピー」講座を開催しました。

 年齢を重ねると、匂いに鈍感になってしまい、食べ物の美味しい匂いを感じにくくなり、食事量が減っていきます。それに伴い筋肉量が減っていき、日常生活に支障をきたしてしまうことがあります。

 そこでアロマテラピーの出番です!!嗅覚神経(匂いを感じる神経)は、成人の脳神経では珍しく再生が期待できる神経で、アロマテラピーにより嗅覚神経を刺激することで、食べる意欲を取り戻し、体力低下や不調の慢性・重症化の予防などが期待出来ます(^^♪

                                     

【認知症ニコニコ予防7か条】

①ちょっと変わった?周りが気づいて、早期発見・早期治療!認知症を防ぎます!

②よく笑い、くよくよせず、トラブルがあっても、どこか楽しみリラックスして前向きに

③何事も自分の頭で考え、感動し、表現し、声を出し楽しい生活を心がけよう!

④ポリフェノールをとりましょう。ソバ、生姜、大豆、ブロッコリー、玉葱

⑤ユマニチュード 目線の高さを同じに、正面から、手を添えて、やさしく声かけ

⑥どんどん家の外に出かけましょう。

⑦広げよう!7つのえん!禁煙!減塩!応援!救援!ご縁!菜園!楽園!

                    

【講座の様子】

IMG_7536.JPG

                 

IMG_7546.JPG

                   

IMG_7574.JPG

             

IMG_7656.JPG

             

aroma2w.JPG

医療介護課