Kushima.エコツーリズム

串間エコツーリズム宣言

輝く太陽と青い海、そして緑の山波を有する串間市は温暖で豊かな自然に溢れている。
緑の森は天の恵みを授かり、農の幸を培い、海の幸を守り育てている。
これらの山・川・海の連関が、現代の私たちに郷土の豊かな自然資源や生活文化をおくりとどけてくれたのである。
先人達がのこしてくれた自然資源と歴史文化を尊び、このふるさとの財産を活かして、守りながら持続させ、次世代へと引き継ぐことが今を生きる私たちの大切な使命である。
私たちは、循環や連携の仕組みを地域へ取り入れながら、この使命を果たすことが"串間エコツーリズム"であると定義し、推進していくことをここに宣言する。

串間エコツーリズム推進協議会

串間エコツーリズム憲章

基本理念

串間エコツーリズムは、地域の自然資源や生活文化を守りながら、持続可能なかたちで活用し、この恩恵を次世代にも送り届けることを目的とします。
自然・歴史・文化・産業などの資源を活かした感動体験を通して、串間ファンを育てることで、地域の元気化を目指します。

基本方針

1 STEP

感幸(観光)地域づくり

串間の豊かな地域資源を活かした感動体験メニューを実施して、地域も利用者も自然に(nature&naturally)幸せを感じる感幸(観光)地域づくりを目指します。

2 STEP

先祖からの恩恵を次世代へ恩送り

強度の豊かな自然資源や生活文化の恩恵は、私たちの先祖が代々これを守り伝えて、私たちに送り届けてくれたものです。私たちはこの恩恵を、先祖には恩返しの気持ちを持って大切に守り、浪費させることなく次世代にも恩送りすることを目指します。

3 STEP

串間ファンの育成と地域の元気化

串間エコツーリズムに参加する地域も利用者も含め、「この土地が好きだ!」という串間ファンを育てることで、郷土愛を成し、地域の元気化を目指します。