串間市

串間市

串間市創業支援事業計画

串間市創業支援事業計画の内容

串間市では、「産業競争力強化法」に基づき、地域の創業を促進するため、平成27年9月に創業支援事業計画の認定を受け、創業支援の体制を整備し、積極的に取り組みます。

創業支援事業とは、串間市が創業支援のワンストップ窓口となり、串間商工会議所や市内金融機関等と連携や情報共有を図り、各機関の専門性を活用することで、創業者の支援を実施する事業です。

創業を希望している方、創業されて間もない方に対して、経営指導や金融相談、各相談窓口への案内等のサポートを行います。

 

 

串間市創業支援事業計画の概要 

sougyousienn.jpg

特定創業支援事業

1か月以上にわたる4回以上の継続した支援で、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4項目の知識が習得できる事業です。

 この計画では、串間商工会議所が実施する「創業セミナー」が特定創業支援事業となっています。

特定創業支援事業を受けた方への支援内容

特定創業支援事業による支援を受けた人は、市が交付する「特定創業支援事業証明書」により会社を設立する際の登録免許税の軽減措置や信用保証枠の拡大などの特例が適用されます。

1.会社設立時の登録免許税の軽減

2.創業関連保証の特例

3.日本政策金融公庫「新創業融資制度」の申込要件緩和

証明書の認定について

特定創業支援事業による支援を受けた人で、照明が必要な人は、申請書に必要事項を記入のうえ、市商工観光スポーツランド推進課商工係へ提出してください。

交付申請書兼証明書.docx

 

商工観光スポーツランド推進課

電話:0987-72-1111(内線267)

 

 

 

 

商工観光スポーツランド推進課