串間市

串間市

空き家バンクの登録について

お持ちの空き家、空き家バンクに登録してみませんか?

串間市では、移住者の住まいサポートのため「空き家バンク制度」を導入しています。所有している空き家を有効に活用したいとお考えの方は、ぜひ串間市役所総合政策課(0987-55-1153)までご連絡ください。

   空き家バンク制度について.pdf

 

空き家バンク制度;注意事項

・登録できる物件は、串間市内に建ち居住できる住宅であること。

・土地及び建物について、相続、登記がともにされていること。

・原則として、不動産業者に登録されていない物件が対象です。

・市は、物件の情報提供や連絡調整のみを行い、賃貸・売買の交渉や契約に関する仲介行為について

 一切行うことができません。

   串間市空き家情報バンク制度要綱.pdf

 

 ※空き家バンクは居住可能な物件を登録しています、物件状況によっては登録できない場合もあります。

  また、重要事項等の説明義務対象に該当する場合、お取り扱いできかねますのでご了承ください。

 

 

空き家バンクの登録まで(空き家所有者)

① 総合政策課へ空き家物件の登録申込;申し込みに必要な書類;

串間市空き家情報バンク登録申込書

 ;串間市空き家バンク登録申込書 (所有者用).docx

登記事項証明書(固定資産税課税明細書、権利書の写し)

 ;土地の面積や所有者を確認する際に使用します。

  ※土地や建物に抵当権設定のある場合は、登録できません。

・戸籍謄本及び委任状(登録申請者が所有者本人でない場合)

 ;所有者との関係性を確認するため使用します。

 

物件確認(市;担当者)

 物件情報の聞取り後、日程調整をして物件の現地確認に伺います。

 所有者の方もお立合いください。

 

登録公開

 登録完了後、移住・定住ウェブサイト『くしまくる?』等に空き家情報を掲載します。

 

 

空き家バンクの利用の流れ(移住で住居をお探しの方)

空き家バンク掲載サイト 

移住・定住ウェブサイト『くしまくる?』

宮崎県移住・UIJターン情報サイト『あったか宮崎ひなた暮らし』空き家バンク

『at home 空き家バンク』串間市

 

総合政策課へ問い合わせ;利用方法や物件情報などを説明します。

 

利用登録申込;串間市空き家バンク利用登録申込書.docx

 

見学日時の調整;物件見学の日程調整は市役所が行います。

 

物件見学;市役所に来ていただき、所有者・市担当者とともに物件の見学をしていただきます。

 

 

交渉・契約 

空き家物件の賃貸及び売買契約については個人間交渉となっておりますが、契約時・契約後のトラブル防止のためにも、専門業者の仲介をお勧めします。なお、別途仲介手数料が発生する場合がありますのでご了承ください。*交渉・契約(賃貸売買)に市役所は、一切関わりません。

  

串間市移住定住支援についてはこちらをご参照ください。

 

 

 

お問い合わせ

串間市総合政策課

移住・空き家バンク担当

電話;0987-55-1153

E-mail ; [email protected]


総合管理者権限