串間市

串間市

マイナポイント事務局をかたる"詐欺メール"にご注意!

マイナポイント事務局をかたる"詐欺メール"にご注意!
-メールが届いたら詐欺を疑い、URL にはアクセスしないで-

 「マイナポイント第2弾のお知らせ」「マイナポイントがもらえる」などとマイナポイント事務局をかたり、個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする"詐欺メール"に関する相談が2023年9月ごろより全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。マイナポイント事務局からこのようなメールが送られることは絶対ありません。マイナポイント関連のサイトに誘導するメールが届いたら詐欺を疑い、URL にはアクセスしないようにしましょう。

 なお、この手口はメールのほか SMS でも同種の相談が寄せられていますので、注意しましょう。

 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センターや警察等に相談しましょう。

 「第2弾マイナポイント」の申し込み受付は2023年9月30日で終了していますが、10月以降「この活動は2023年〇〇月末まで続きます。お早めのお手続きをお願いします。」という新たな手口の詐欺メールもみられます。今後さらに新たな手口で詐欺メールが送られる可能性もありますので、少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。

*消費者ホットライン:「188(いやや!)」

 お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

*警察相談専用電話:「#9110」番

 生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を警察にする場合は、全国統一番号の「#9110」番をご利用ください。電話をかけると発信地を管轄する警察本部等の相談の総合窓口に接続されます。

*マイナンバー総合フリーダイヤル「0120-95-0178」

 「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えしています。音声ガイダンスに従って「1番」を選択してください。また、マイナポイント第2弾に関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

総合政策課