串間市

串間市

戸籍に関する証明書の郵送請求

  • 郵送による戸籍の請求は串間市役所 市民生活課 市民係で受け付けます。支所での受付はできません。
  • 申請書を投函してからお手元に証明書が届くまでに1週間程度かかります。お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。
  • FAXや電話、電子メールによる申請は受付できません。

注意事項

  1. 串間市では、平成21年11月7日から戸籍をコンピュータにより処理しています。このため、戸籍謄本は「全部事項証明書」、戸籍抄本は「個人事項証明書」へと名称が変わり、縦書きから横書きになりました。
    • 全部事項証明書(謄本)...戸籍の原本をすべてそのまま写したもの。
    • 個人事項証明書(抄本)...戸籍の原本の一部を写したもの。
  2. コンピュータ化より前に死亡や婚姻などにより除籍された方は、コンピュータ化された新しい戸籍には記載されません。コンピュータ化された戸籍に記載されていない方についての証明が必要な場合は、改製原戸籍謄本等をあわせて請求していただく必要があります。
  3. 戸籍の附票も戸籍と同様に平成21年11月7日からコンピュータにより処理していますので、コンピュータ化より前の住所異動を証明したいときは改製原附票を取得していただきます。

請求できる方

戸籍謄本等(身分証明書以外)

  戸籍謄抄本等の交付請求につきましては、こちらをご覧下さい。(法務省民事局ホームページ)

身分証明書

  • 身分証明書を本人以外が請求するときは、必ず本人からの委任状が必要になります。

郵送いただくもの

1.申請書

郵送による戸籍謄抄本等の申請書.pdfを印刷してご使用ください。または、お近くの市町村役場に備え付けの「郵便請求用の申請書」を利用することもできます。

戸籍の附票を請求する場合は、「平成○○年ごろに住民票があった"○○県○○市○○町○○番地"の住所が記載された附票が必要である」旨を必要事項欄に記入してください。

2.本人確認書類

戸籍に関する証明書は、請求者の住民登録地(住民票が置いてあるところ)にのみ送付します。送付先住所が確認できる資料(運転免許証のコピー等)を添付してください。

3.手数料

定額小為替または普通為替を手数料相当額分を郵便局で購入して同封してください。
※為替には何も記入しないでください。
なお、少額のお釣りがある場合は、相当額分を切手にてお返しすることもありますので、ご了承下さい。

1通当たりの発行手数料
証明書の種類値段
戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明) 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票 300円
身分証明書 300円
独身証明書 300円
不在籍・不在住証明書 300円

※手数料が不足となった場合は申請書に記載されたお電話に連絡しますので、追加で手数料の送付をお願いします。
※手数料の不足分が到着してから証明書を発送します。お急ぎの方は特に注意してください。

4.返信用の封筒

返信用の封筒に返信先の住所あて名を記入して、郵便切手を貼ってください。

返信用封筒は、特定記録郵便や書留郵便など配達の追跡調査ができる郵便をご利用ください(普通郵便では未配達や未着時の追跡調査ができません)。また、速達での返送を希望する場合は速達分の切手を貼ってください。

封筒の大きさの目安
各証明書はA4判にて発行していますので、3つ折りでよい場合は長形3号(定型)を同封してください。
折り目をつけたくない場合は角形2号(定型外)またはレターパック封筒を同封してください。

5.その他場合に応じて必要となる書類

本人または配偶者、直系親族(父母・祖父母・子・孫)以外の方が戸籍に関する証明書を請求される場合は、委任状が必要になります。

法定代理人の方(成年後見人等)は代理権を証明する資料(登記事項証明書等・原本かつ発行から3か月以内)の添付が必要です。

戸籍請求者との親族関係が串間市の戸籍で確認できない場合(例:子が父母の婚姻前の戸籍を請求する場合等)には、上記にかかわらず、親族関係が確認できる戸籍謄本等のコピーも送付していただく必要があります。

記入例 ※かならずお読みください。

送付・問い合わせ先

888-8555
宮崎県 串間市 大字西方 5550番地 串間市役所 市民生活課 市民係
電話番号 0987-72-1111 内線223・224

市民協働課