串間市

串間市

e-taxでの申告手続きに住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ

juki-card-sample.png

e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。

住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書の有効期間は3年となっていますが、マイナンバーカードの導入に伴い、次の点にご留意ください。

【重要】電子証明書の有効性を確認してください!

住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書は、有効期間内であれば、引き続きe-Taxでご利用いただけます。

電子証明書の有効性の確認方法は、公的個人認証サービスポータルサイト「自分の証明書をみる」をご確認ください。

住民基本台帳カードの表面に書かれている期限はカード本体の有効期限であり、電子証明書の有効期限ではありません

電子証明書が失効している方

住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、社会保障・税番号制度の導入に伴い、終了していますので、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。

マイナンバーカードの申請から受け取りまでには、早くても1か月程度かかります。 申告期限に間に合うように余裕をもってマイナンバーカードの申請を行ってください。

マイナンバーカードの申請方法についてはマイナンバーカード総合サイト をご確認ください。

市民協働課