串間市

串間市

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法

市内で個人番号カードを申請された方へマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。

マイナンバーカードとは、マイナンバーを記載した書類の提出や、さまざまな本人確認の場面で利用できるカードです。maina_card.png

必要書類に不足がある場合、カードを交付できません

マイナンバーを証明するなど、大切なカードですので、その受け取りは、必要書類をはじめ厳格な手続となります。

ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

カードの受け取りに必要なもの.pdf

マイナンバーカードの受け取り手順

  1. 交付場所をお知らせする交付通知書(はがき)が個人番号カードを申し込んだ方のご自宅に届きます。
    カード交付通知書(はがき)
  2. 下記の必要書類をお持ちになり、交付通知書(はがき)に記載された交付場所にご本人がお越しください。
    交付通知書 ... 交付場所を知らせる上のようなハガキのことです。
    通知カード ... 個人番号が記載された紙素材のもので、マイナンバーカード受取りの際、引き換えになります。通知カードは令和2年5月25日をもって廃止となりましたが、今後も個人番号を確認するものとしてお使いいただけます。ただし、本人確認書類とはなりません。
     通知カード見本.jpg 
    本人確認書類 ... 運転免許証など
    ・過去に住基カードの交付を受けていた方は、住基カードを必ず持参してください
    juki_card_photo2.jpg 顔写真の付いていないタイプのカードもありますのでご注意ください。
  3. 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただきます。

カードは本人が受け取りに来てください

マイナンバーカードは原則、本人への手渡しとなり代理人に渡すことができません。

代理の方がカードを受け取るときは、「本人からの委任状」・「本人が来庁できない理由」・「本人の顔写真付きの身分証」が必要です。

本人の顔写真付きの身分証がない方は、法定代理人や、施設に入所している高齢者の施設長が本人の顔写真であることを証明した書類が必要になります。

個人番号カード顔写真証明書.xlsx

カードの代理人受領をご希望の際は、事前に市民生活課へご相談ください。

そのほか詳しい説明は

詳細は、通知カード送付時に同封されたご案内をご覧ください。

または、「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。

市民生活課