市内で個人番号カードを申請された方へマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカードとは、マイナンバーを記載した書類の提出や、さまざまな本人確認の場面で利用できるカードです。
マイナンバーを証明するなど、大切なカードですので、その受け取りは、必要書類をはじめ厳格な手続となります。
ご理解とご協力のほど、お願いいたします。
顔写真の付いていないタイプのカードもありますのでご注意ください。マイナンバーカードは原則、本人への手渡しとなり代理人に渡すことができません。
代理の方がカードを受け取るときは、「本人からの委任状」・「本人が来庁できない理由」・「本人の顔写真付きの身分証」が必要です。
本人の顔写真付きの身分証がない方は、法定代理人や、施設に入所している高齢者の施設長が本人の顔写真であることを証明した書類が必要になります。
カードの代理人受領をご希望の際は、事前に市民協働課へご相談ください。
詳細は、通知カード送付時に同封されたご案内をご覧ください。
または、「個人番号カード総合サイト」をご覧ください。
市民協働課