串間市

串間市

市税の仕組み

市税の種類 市民のみなさんに納めていただいている市税は、生活環境や福祉・教育など日常の生活に直接結びついたさまざまな行政サービスに使われています。この市税には、次のようなものがあります。

市税 普通税 市民税
固定資産税
軽自動車税
市たばこ税
鉱産税
目的税 入湯税

普通税とは、納められた税金の使いみちが特に定められておらず、どのような仕事の費用にもあてることができる税金のことです。

目的税とは、納められた税金の使いみちが定められている税金のことです。

市民税には、個人の負担する「個人市民税」と、会社などが負担する「法人市民税」があります。

個人の市民税は、県民税とあわせて「市・県民税」として納めていただいています。

市税 納税義務者 その他
市民税 1月1日現在、市内に住所があり、前年に所得のあった人、市内に事務所・事業所・家屋敷を所有する人で市内に住所がない人 税額は、前年の収入をもとに所得に応じて算出されますので市県民税の申告は毎年3月15日までに行ってください。 ・給与収入のみのサラリーマンや、所得税の確定申告をした人は、申告の必要はありません。
固定資産税 1月1日現在、市内に土地・家屋・償却資産を所有する人 《土地・家屋価格等縦覧簿の縦覧》 串間市に固定資産を所有する人又は賃貸借されている人は、土地・家屋の価格を縦覧できます。 期間は、4月1日から5月31日までです。
軽自動車税 4月1日現在、原動機付自転車・軽四輪・軽ニ輪・自動二輪・小型特殊自動車・農耕用作業車を所有する人 額は総排気量、種類、用途により定められています。 ・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳のいずれかを所有している場合、本人や家族が運転する車の税金が減免される場合があります。
市たばこ税 たばこの製造・輸入卸売販売業者 毎月の市内のたばこ販売本数に応じた金額が市税として納付されます。 ・たばこは市内でお求めください。

税務課