串間市

串間市

還付金詐欺にご注意ください

市職員を名乗った還付金詐欺にご注意を!

最近、電話で市職員など行政機関の職員を名乗り、「税金や医療費を還付します」などと言葉巧みに還付手続きの説明をし、金融機関等のATMに誘導する還付金詐欺の情報が、多数寄せられています。 公的機関の職員が個人宅等に電話をかけ、医療費や税金の還付があると言って、ATMで還付の手続きをさせることは、絶対にありません!

不審な電話がかかってきた場合は、最寄りの警察署や消費生活センターなどにすぐに相談してください。

還付金詐欺とは?

個人宅に税務署や県、市町村役場などの行政機関の職員を名乗って、電話をかけてきます。

「税金を返還します」、「年金の未払い分を還付します」、「医療費の払い戻しや還付があります」などと言って注意を引き、金融機関やコンビニエンスストアに誘導してお金を振り込ませようとします。

最近の還付金詐欺は、以下の特徴があります。

警戒が厳しい金融機関のATMではなく、比較的警戒の少ないコンビニエンスストアやスーパー、病院や市役所等のATMへ誘導する。

「期限が今日まで」などとせかし、冷静に考えたり周囲に相談する余裕を与えない。

被害に遭わないために

電話で還付手続きをせかしたり、金融機関やスーパー等のATMへ誘導された場合は、怪しいと思ってください

「お金を返します。」と言われても、一度電話を切って、ご家族や行政機関の担当窓口に相談し、事実を確認しましょう。

身近な人に相談できない場合は、最寄りの警察署や消費生活センター、お近くの市町村の相談窓口など信用できるところに相談してください。

税務課