串間市

串間市

eLTAX(エルタックス)を活用しましょう

串間市では、eLTAXを利用し、電子申告、電子申請・届出の受付を行っていますので、是非ご利用ください。

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)

 eLTAXは、地方税における手続きがインターネットを利用して電子的に行うことができるシステムです。

 eLTAXの開発・運営は、地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が行っています。

 利用届出など詳細についてはeLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

eLTAXのメリット

 串間市では、eLTAXの利用促進に取り組んでいます。

 eLTAXを利用すれば、郵送料等も不要となり、次のようなメリットがあります。

 また、市販の税務・会計ソフトで作成した申告データーも使用できますので、是非ご利用ください。

インターネットにより申告書などを提出できます

複数の地方公共団体(eLTAX参加団体)に対する申告を、1回のデーター送信操作で行えます。

チェック機能がありますので、入力誤りや計算誤りを防止できます。

eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データーも使用できます。

ポータルセンターから利用者情報をダウンロードすることにより、申告書などを効率よく作成(住所、氏名などの項目の自動入力など)できます。

利用可能な手続き

◎電子申告対象税目

・法人市民税

・個人市・県民税(給与支払報告書提出などの特別徴収関連手続き)

・固定資産税(償却資産)

電子申請・届出

○ 法人市民税・・・・・・法人設立・事務所等の開設申告

○ 法人市民税・・・・・・法人・事務所等の異動の届出

○ 個人市・県民税・・・特別徴収義務者の所在地・名称変更の届出

○ 法人市民税・・・・・・事業所等の新設・廃止申告

eLTAXの利用方法

事前手続き

(1)電子証明書の取得

 利用届出の際に電子証明書の添付が必要ですので、eLTAXでご利用いただける電子証明書を発行する認証局で電子証明書を取得してください。

 ご利用いただける電子証明書はeLTAXホームページ(外部サイト)でご確認ください。

 ※ 税理士の方などに申告書等の作成・送信を依頼する場合、納税者の方の電子証明書がなくてもeLTAXを利用することができます。

(2) 利用届出(新規)の手続き

 eLTAXホームページにアクセスし、「eLTAXの利用届出(新規)」から利用届出(新規)の手続きをしてください。

 利用時間:8時30分から24時まで(土日・祝日、年末年始12/29~1/3を除く。)

 ※毎月最終土曜日及び翌日の日曜日は利用可能。

 利用届出(新規)の終了後、「送信結果一覧画面」にeLTAXを利用するために必要となる利用者ID及び仮暗証番号が表示されますので、必ず印刷をして大切に保管してください。

 また、利用届出(新規)の提出先地方公共団体において受付手続きが完了した後、利用届出(新規)の際に入力されたメールアドレスあてに受付手続きが完了したことを伝える「手続き完了通知」メールが送信されます。

 ※ eLTAXの利用は、提出先の地方公共団体の受付手続きが完了後可能となります(受付手続きに数日かかる場合がありますので、充分な余裕をもって利用届出を行っていただくようお願いします。)。

(3)ソフトウェアの入手

 eLTAXを利用して地方税の電子申告、電子納税を行うためには、申告書等を作成・送信するためのeLTAX対応ソフトウェアが必要です。

 eLTAXホームページから、eLTAX対応ソフトウェア(PCdesk:ピーシーデスク)を無料で取得できます。

 取得を希望される方は、利用者ID取得後にeLTAXホームページ(外部サイト)からダウンロードしてください。

申告方法

電子申告の基本的な手順は次のとおりです。

(1)PCdeskなどの利用者用ソフトウェアを使用して申告データーを作成します。申告データーには電子署名を付与し、電子証明書を添付します。

法令様式以外の添付書類のうち、電子ファイル化が可能なものは、添付ファイルとして申告データーと同時に送信できます。

(2)利用者IDと暗証番号を入力してポータルセンターに接続し、申告データーを送信します。

eLTAXでは利用者ごとにメッセージボックスが用意されていますので、送信データーの内容や受付通知などはメッセージボックスで確認できます。

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ「よくあるご質問」(外部サイト)をご覧ください。

税務課