串間市

串間市

軽自動車税(種別割)の申告

軽自動車等を持っているかどうかは、すべて所有している方の申告に基づいて判断します。軽自動車等を取得したり、所有者が転居された場合は15日以内に、軽自動車等を廃車したり売却された場合には、30日以内に次の区分により申告してください。

車種

申告場所

原動機付自転車(50cc以下)

串間市役所税務課・各支所

原動機付自転車(90cc以下)

原動機付自転車(125cc以下)

小型特殊自動車(農耕用)

小型特殊自動車(その他)

ミニカー

軽2輪

宮崎運輸支局(電話:050-5540-2088)

2輪小型(250cc超)

三輪

軽自動車検査協会宮崎事務所(電話:050-3816-1760)

四輪乗用(営業用)

四輪乗用(自家用)

四輪貨物(営業用)

四輪貨物(自家用)

詳しくはそれぞれの申告先にお問い合わせください。

原動機付自転車(125cc以下のバイク等)及び小型特殊自動車の申告

申告事項

申告に必要なもの

登録(ナンバープレート交付) 販売証明又は廃車証明書(再登録用) 新所有者の印鑑
廃車(ナンバープレート返納) 所有者の印鑑 ナンバープレート 登録票
名義変更 新所有者の印鑑 現所有者の印鑑 ナンバープレート 登録票
盗難にあった場合 所有者の印鑑 盗難届の届出年月日、届出警察署名、受理番号を控えてください。

注意事項

  1. 串間市で車両の名義変更を行う場合、現在登録になっているナンバープレートを返納していただく必要がありますので、ナンバープレートをお持ちください。
  2. 代理の方でも申告できます。その場合は所有者の住所、氏名、生年月日、電話番号、印鑑が必要になります。
  3. スタンプ印では受付ができません。朱肉を使う印鑑(認印可)をお持ちください。

よくある質問

 

原動機付自転車のナンバープレートは番号を選ぶことができますか。

原動機付自転車・小型特殊自動車については、気に入った番号を選ぶことはできません。

 

標識(ナンバープレート)を盗難された場合の廃車はどうすればいいですか。

警察に盗難届を出していただき、被害年月日、届出年月日、届出先、受理番号を聞き廃車の手続きをしてください。

 

原動機付自転車又は小型特殊自動車のナンバーを取得する時に必要なものは何ですか。

新規購入された場合は、

  • 販売証明書、印鑑(所有者、使用者、申請者)

友人等から譲り受けた場合は

  • 再登録用の廃車証明書、印鑑(所有者、使用者、申請者)

を持参の上、税務課又は各支所の窓口で申請してください。

税務課