串間市

串間市

請願・陳情

請願・陳情とは

市政等に対し要望や意見があるときは、議会に請願書又は陳情書を提出することができます。 提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査され、本会議において採択、不採択を決定します。 ただし、陳情については、内容によって議長預かりとし、審査しないこともあります。 採択された請願・陳情については、市長にその実現を要望したり、関係機関等に対して意見書や要望書を提出しています。 議決した結果については、提出者へ通知いたします。(継続審査は除く。)

提出方法

請願(陳情)書の様式は、下記書式例を参考にして串間市議会議長あてに提出してください。 請願の場合は、串間市議会議員1名以上の紹介が必要であり、紹介議員1名以上の署名又は記名押印をしてください。 なお、各定例議会の開会日から3日目までが提出期限となりますので、期限を過ぎたものは次の定例議会での審査となります。

書式例

   
年  月  日
串間市議会議長 様
住所                 番地
氏名     (署名又は記名押印)
紹介議員  (署名又は記名押印)


何々に関する請願(陳情)書


  1.請願(陳情)の趣旨     何々・・・・・・・・・・・・・・
  2.請願(陳情)の理由     何々・・・・・・・・・・・・・・


   以上、地方自治法第124条により請願書を提出します。
   (以上、陳情書を提出します。)
 ※陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません。

書式例(請願書).docx

書式例(陳情書).docx

議会事務局