串間市

串間市

串間市病児保育センター

病気のお子さんを対象に、 保育園等での集団保育が困難で、かつ保護者の仕事などの事情により家庭で保育できない保護者に代わって、保育士と看護師が医師と連携しながら一時的にお預かりします。

◎場所

串間市大字西方14887(りんぽかん保育園近く)

ホームページ https://mutumikai-m.or.jp/publics/index/70/

◎対象児

0歳児~小学校6年生まで

◎利用料金

1,500円/日

※生活保護受給世帯は無料、前年度市町村民税非課税世帯は750円/日

◎利用日時

月曜日~土曜日 8時30分~17時15分〈祝日、年末年始を除く〉

◎利用定員

1日あたり3名

◎利用方法

~事前登録~

①事前に登録申請書を病児保育センター又は、福祉事務所こども政策係に提出します。

※緊急の場合は、登録申請書と利用申請書を同時に提出することができます。

~利用日前日~

②医療機関を受診

③「医師連絡票」を発行してもらう。

④利用日前日の予約受付となります。病児保育センター(75-1577)に事前に電話予約をお願いします。

※継続して利用される場合でも予約は毎日必要です。

~利用日当日~

⑤利用申請書、医師連絡票、利用料、着替えなど必要なものをそろえて病児保育センターに来所してください。

※当日でも病児保育センターに空きがあれば利用可能です。

※予約のキャンセルは、必ず朝8時までに病児保育センターの留守番電話へキャンセルの電話をお願いします。

※留守番電話はキャンセル以外での利用はできません。

 

①登録申請書.pdf

②利用申請書.pdf

③医師連絡票.pdf

④持ち物チェックリスト.pdf

◎医師連絡票について

  • 医師連絡票の記入は、市、病児保育センター、南那珂医師会との話し合いのもと、南那珂医師会に加入している病院であれば、無料にて記入していただけるようになっていますが、南那珂医師会に加入していない病院では、診断書料として料金が発生することもあります。また、救急外来、夜間外来、休日当番医においては基本的に記入いただけません。
  • 医師連絡票の有効期限は、薬がでている期間、医師から指示があった次回受診日までです。
  • 医師連絡票発行後明らかに症状の悪化が見られたり、ほかの症状が出現したりした場合においては、再度受診いただき、医師の診断を仰ぎ、場合によっては新しい医師連絡票の提出が必要となります。

◎食事について

弁当(おにぎりや果物など食べられるもので構いません)、おやつ、飲み物はすべてご持参ください。

◎問い合わせ先

串間市病児保育センター ☎71-1577

福祉事務所