串間市

串間市

認知症の方を介護している家族の方へ

 認知症の方を介護するのは、体力的にも精神的にも大変です。
 介護の負担を家族だけで抱え込まずに、串間市地域包括支援センターや主治医に相談してみてください。介護保険や医療・福祉サービスをうまく活用しましょう。
 

認知症の人と暮らす家族の集い

串間市では、「認知症の人と暮らす家族の集い」を開催しています。

認知症の人を介護している家族同士だからこそ分かり合える気持ち・・

認知症の人の介護で困っていることを一人で抱え込まずに、悩みを抱えている方・経験した者同士でお話ししてみませんか?

【日 時】  毎月第4木曜日 14時00分~15時30分

【場 所】  地域生活支援センターWing

【参加費】  無料

【内 容】  ①ミニ講座

       ②フリートーク

       ③リフレッシュ体操

       ④個別相談

【お申込方法】

  参加をご希望される方は、お電話にて下記までお申込みください。

  串間市医療介護課介護保険係 ☎0987-72-0333(内線511・514)

  串間市社会福祉協議会 認知症地域推進支援員 ☎0987-72-6943(担当:深江)

若年性認知症について

65歳未満で発症する若年性認知症は、認識が不足し、診断前に症状が進行し社会生活が困難となるケースや、若年性認知症と診断されても、活用できる福祉や雇用の施策があまり知られていないことから、経済的な面も含めて本人とその家族の生活が困難となりやすいといわれています。

宮崎県では、これらの課題に対応し、若年性認知症の方とその家族が、その状態に応じた適切な支援が受けられるよう、下記のとおり若年性認知症コーディネーターを配置し、相談電話窓口を開設しています。

1.若年性認知症コーディネーターの配置

(1)配置場所:公益社団法人認知症の人と家族の会宮崎県支部(宮崎市鶴島2-9-6NPOハウス203号室)

(2)配置人数:2名

2.相談電話窓口

(1)電話番号:0985-22-3803

(2)受付時間:月曜日から金曜日(祝日は除く)午前9時~午後4時まで

その他の取り組みにつきましてはこちらをご覧ください。→若年性認知症について

医療介護課