串間市

串間市

令和5年度「子育て世帯生活支援特別給付金」の給付についてのお知らせ

食費等の物価高騰等に直面する中で、低所得のひとり親世帯等に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国の制度に基づき特別給付金(令和5年3月22日対策本部決定)を支給することとなりました。

令和5年3月分の児童扶養手当が支給される方への本給付金の支給(申請不要)については、令和5年5月末頃を予定しており、児童扶養手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」を受給された方へ支給する本給付金(申請不要)については、令和5年5月30日支給を予定しており、児童手当又は特別児童扶養手当で指定している口座に振り込ませていただきます。

対象者には5月15日付け(ひとり親世帯分)、5月18日付け(ひとり親世帯以外分)で通知を発送させていただきました。

なお、本給付金の受給を辞退する方は、「給付金受給拒否の届出書」を下記よりダウンロードしていただきご記入のうえ、下記担当宛てに郵送するか、窓口までご持参ください。

届出期限:令和5年5月23日(ひとり親世帯分)

     令和5年5月26日(ひとり親世帯以外分)

ひとり親世帯分 ひとり親世帯以外分
通知日 5月15日 5月18日
振込日 5月末 5月30日
拒否届出の締め切り 5月23日 5月26日
届出書様式 給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書 給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書

福祉事務所