串間市

串間市

風しん抗体検査・予防接種(無料)

更新日:

 

 目次(ページ内ジャンプ)


  1. 風疹について
  2. 無料で抗体検査・予防接種
  3. クーポン券の再発行

 

風疹について

45~62歳の男性の皆様へ 風しんの抗体、持っていると思い込んでいませんか?

rubella_top.png

 

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性は、過去に公的な風しんの予防接種が行われていないため、他の年代より抗体保有率が低く、風しんに感染するリスクが高くなっています。

また、子どものころに風しんにかかったと思っていても、水ぼうそうやはしかと混同していることもあります。

 

大人が風しんにかかると...

風しんは「子供の病気」「大人になったらかからない」と思っていませんか?

 

平成15年ごろから多数の流行が観測されており、2018年には20代~60代を中心に年間累計2,941人と大規模な感染が確認されています。

 

大人が風しんにかかると、発熱や発疹の期間が子どもに比べて長く、手指のこわばりや痛み、関節痛を伴うなど、子どもより症状が重くなるとされています。場合によっては1週間以上、お仕事を休まなければならないこともあります。

さらに、脳炎や血小板減少性紫斑病(指定難病)を引き起こすこともあり、決して軽視してよい病気ではありません。

 

感染力が高く、風疹の免疫がない人たちの集団では1人の風しん患者から5~7人にうつすと言われています。(インフルエンザは1人の感染者から2~3人程度)

胎児への影響

rubella_CRS.png

風しんの最大の問題は、妊娠初期(5か月程度まで)の妊婦が感染することにより、心疾患・白内障・難聴などをもって生まれる可能性があることです。妊娠1か月でかかった場合は50%、2か月では35%と高い確率で発現します。

妊娠中は予防接種が受けられないため、妊婦の周りにいる人(妊婦の夫、子ども、同居家族、同僚等)が、風しんに感染しないよう予防する必要があります。

 

自分の周りに妊婦はいないと思っていても、あなたの周囲の方の家族、同僚等にはいるかもしれません。

あなたが感染することで、その人を介してうつしてしまう可能性もあります。

 

無料で抗体検査・予防接種

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性へ、令和5年5月ごろに抗体検査・予防接種の無料クーポン券をお送りしています。

紛失した場合は、再発行が可能です。

概要

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

※ クーポン券を利用した無料の検査・予防接種は1回のみです。過去に受検・接種した方は受けることが出来ません。

 

費用

無料

※ 令和5年度に送付しているクーポン券が必要です。

  クーポン券の再発行をご希望の方は、電子申請または窓口にて再発行申請を行ってください。

 

実施期間

令和7年2月28日まで

 

step1 【無料】風しんの抗体検査を受ける

検査は健康診断やお近くの医療機関で採血をして行います。

検査の日には、無料クーポン券を持参しましょう!

 

健康診断・人間ドック

おすすめは健康診断・人間ドック。普段の採血の時に一緒に検査を受けられます。

事前に受診する医療機関へ相談しましょう。

 

お近くの医療機関で受ける場合

お住いの市町村を問わず、全国4万か所以上の医療機関で検査を受けることが出来ます。

串間市で検査を希望する場合は、以下の医療機関へ(要予約)。

医療機関名 電話番号 住所
串間中央クリニック 27-3181 串間市大字西方6601-1
のだ小児科医院 71-1112 串間市大字西方5337-3
にいな内科循環器科 71-1711 串間市大字西方5328-1
串間市民病院 72-1234 串間市大字西方7917
県南病院 72-0224 串間市大字西方3728
ゆうゆうの森クリニック 55-9111 串間市大字串間951
アイレHDクリニック串間 55-8181 串間市西浜1丁目5番地3
とめのファミリークリニック 76-1425 串間市大字都井2179
はなぶさ消化器・内視鏡クリニック 74-1187 串間市大字奈留5284-3

 

串間市外の医療機関で受ける場合

rubella_cider_connect.png

・クーポン券を使用できる医療機関が検索できます。

・検査を受けられる曜日などは受診する医療機関へご確認ください。

 

受診の際の持ち物

1 受診クーポン券

  新たに、令和5年度に郵送しております。

 ※ 紛失等された方は、再発行申請を行ってください。

2 風しんの抗体検査受診票

3 本人を確認できるもの(免許証、マイナンバーカードなど)

 

step2 【無料】予防接種を受ける

後日、抗体検査の結果が返ってきます。検査結果により、予防接種が必要かどうかわかります。

 

定期接種の「非対象」だった場合

あなたには、風しんの抗体が十分にあります。風しんの予防接種は必要ありません。

抗体検査にご協力いただき、ありがとうございました。

 

定期接種の「対象」だった場合

あなたは、風しんの抗体が少ないようです。予防接種をして、抗体価を上げましょう。

抗体検査を受けたときのクーポン券を持参し、抗体検査を受けた医療機関を受診しましょう。

※ 抗体検査を受けた医療機関が予防接種を行っていない場合や都合により同じ医療機関を受診できない場合、他の医療機関でも接種できます。検査結果とクーポン券を持参しましょう。 

無料クーポン券の再発行

クーポン券を紛失した場合は、再発行できます。

 

スマホ・PCで申請

電子申請フォーム

・身分証明書の画像データが必要な項目があります。スマホのカメラ機能で免許証等を撮影してください。裏面に住所が記載している場合には、裏面も撮影してください。

・申請の翌開庁日を目途に発送いたします。

 

窓口で申請

串間市総合保健福祉センター 新型コロナウイルスワクチン接種対策室(☎0987-72-5678)で申請できます。

その場でクーポン券を受け取る場合は、15分ほどお時間をいただきます。

 

【持参物】

・身分証明書(免許証・保険証など)

 ※ ご家族の方が代理で申請する場合には、本人と代理の方の身分証明書が必要です。

参考

厚生労働省「風疹について」-2024/02/09

NIID 国立感染症研究所「風しんとは」-2024/02/09

 

本件に関するお問い合わせ

串間市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

0987-72-5678

新型コロナウイルスワクチン接種対策室