串間市

串間市

福島高等学校支援事業について

地域に密着した魅力ある高校づくりを支援するため、さまざまな取組を行っています。

生徒検定料補助金

 日本漢字能力検定、実用英語技能検定や商業系の全商珠算・電卓検定、ビジネス文書実務検定、さらには被服製作技術検定・食物調理技術検定など、準2級以上の検定試験を受験する生徒の保護者に対して、全額の検定料にかかる費用を助成します。

通学費補助金

市内外を問わず、遠距離から通学する生徒の保護者に対して一定の金額を助成します。

6㎞以上8km未満 8,000円
8km以上10km未満 10,000円
10km以上 15,000円

よかバスとJRを利用する場合には、乗車にかかる全額を助成します。

部活動等出場費補助金

部活動などにおいて優秀な成績を収めた場合に、スポーツや文化を問わず、九州大会や全国大会での交通費等にかかる費用の一部を助成します。

入学支援金補助金

福島高等学校に在籍する新入学生徒1人あたり5万円を生徒の保護者に助成し、学費負担の軽減を図ります。

給付型奨学金による支援

福島高等学校に入学した成績優秀な生徒に最大3年間月額2万円の奨学金を給付します。なお、2年次・3年次については、高等学校での学習状況を踏まえ、県立高等学校長の推薦をもって更新を決定します。また平成29年度以の2年次・3年次における新たな奨学生の追加についても同様に行います。

その他の支援

部活動等で全国高校総体などの全国大会に出場した場合に応援のための横断幕看板を設置し、市民にお知らせします。

教育委員会事務局 学校政策課