串間市

串間市

串間中学校校歌

作詞・作曲はいであやかさん

平成29年4月開校の串間中学校校歌が都井地区出身でシンガーソングライターいであやかさんの作詞・作曲により、このほど完成しました。
平成27年6月から校歌作成についての検討を始め、いであやかさんへ制作を依頼しました。また、各中学校で新しい中学校への期待や引き継いでいきたい思いなど「校歌に込めたい思い」を調査。その結果を集約したものを送付し、作詞の参考にしていただきました。

ダウンロード

串間中学校校歌_音源ファイル(MP3形式:2.5MB)

串間中学校校歌歌詞 

作詞・作曲/いであやか

勿体のみどり 南風包む
支え合いの 美しさよ
青い樹々の葉を 深く色付けよう
共に手を取り くしまを生きる

岬を駈け抜く 野馬の逞しさ
時を超えて 繁る蘇鉄
健やかに学び はつらつと進もう
強く伸びゆく くしまと共に

黒潮流るる 留まる事なく
果敢に海を 上って行く
志を立て 決して揺るがないと
我らは誓う くしまの空に

いであやかさんからのメッセージ

いであやか.jpgのサムネイル画像 この度、新しく串間市に創立される串間中学校の校歌を制作させていただきました、シンガーソングライターのいであやかです。
 串間中学校の生徒たちに、これから何年も、何十年も歌い継がれる楽曲を制作するという、大きなお話をいただき、嬉しい気持ちと同時に、強い責任を感じました。
 串間市には、世界に誇れる素晴らしい伝統、歴史、自然があると思っています。正直、子供の頃は都会に憧れるばかりで、地元のよさを分かろうとしていませんでした。しかし、地元を離れて音楽活動をすることが多くなった私は、帰る度、なんて素晴らしい地元を持ったんだろう...!と、誇らしい気持ちになります。
 そんな、美しい串間市で勉強に励み、仲間と共に過ごしていけるということは、こんなにも素晴らしい事だったんだ、と。その思いを、校歌を歌う事で子供達にも届けたいと思い、制作しました。

 歌うことが楽しくなる、そんな校歌になればと思っています。

 串間市の子供達が、強く、おおらかに、育つ事を祈っております。

串間市立串間中学校の校歌発表会を開催しました。

11月10日(木)に串間市文化会館において市の小中学校音楽大会に合わせて、串間中学校校歌発表会(ふれあいコンサート)を開催し、シンガーソングライターいであやかさんがゲスト出演されました。

串間中学校の校歌作成については、串間市新しい中学校づくり推進委員会で協議してきましたが、串間市都井出身の「いであやか」さんにお願いしたところ、快く、校歌の作詞、作曲を引き受けていだだきました。

また、校歌作成にあたり、各中学校から新しい中学校への期待や引き継いでいきたい思いをだしてもらい、それを参考にしていただきました。

校歌発表会では、いであやかさんに串間中学校校歌を初披露していだだきました。そして、代表の児童、生徒100人がステージに上がり、来場者全員で合唱すると、会場内には美しい歌声が響いていました。

 

【串間市立串間中学校の校歌発表会の模様】

校歌発表1.jpg

 

IMG_5990.jpg

 

校歌発表3.jpg

 

教育委員会事務局 学校政策課