串間市

串間市

ボランティア団体・自助グループ等

ボランティア団体・自助グループ等の内容

ボランティア団体

串間市音声訳ボランティア「カナリヤ会」  代表:山下桂子 ☎72-0235

視覚障がい者の方などに、串間市の広報誌等をテープに音声で録音し郵送しています。

 

串間市点訳サークル「カンナ」  代表:那須八重子 ☎72-5240

視覚障がい者の方などに、串間市の広報誌等を点訳し郵送しています。

 

串間市話し相手ボランティア連絡会  代表:古川啓之 ☎72-6198

一人暮らしの高齢者や障がい者、病院に長期入院している方などを対象に、その方々の話し相手になるという活動をしています。ボランティアですので利用は無料で、個人の秘密は守られます。

 

串間手話サークル「イルカ」  代表:野辺由美子 ☎72-7727

聴覚障がい者との交流や地域の福祉活動への参加、定期的な手話講習会の実施しています。

 

自助グループ、家族会等

芽立ちの会  地域生活支援センターWing(ウイング)☎71-1578

芽立ちの会は、地域生活支援センターWing(ウイング)を拠点として活動している精神障がい者当事者の自助グループです。バーベキューやカラオケ、グラウンドゴルフなどを企画・実施しています。詳しくはお問い合わせください。

 

スマイルキッズ   代表:松田佳代 ☎71-1606

発達の遅れが気になる子ども、障がいのある子どもの親の会です。月1回午前、串間市総合保健福祉センターに集まって情報交換をしたり、不安や悩みの解消のために話し合ったり、子どもと遊んだりといった活動をしています。詳しくは代表までお問い合わせください。

 

串間市よつば会(精神障がい者家族会) 福祉事務所自立支援係☎72-1123
又は 地域生活支援センターWing(ウイング)☎71-1578

精神障がい者の家族の集いの場となっています。会員及び賛助会員を随時募っておりますので、どうぞご連絡ください。

 

串間市手をつなぐ育成会   会長:元木みつ子☎72-7911

 手をつなぐ育成会とは、本人の気持ちを尊重し、障がいのある人も"ふつうの生活"を送るという「ノーマライゼーション」の理念の実現に向け、環境づくりを行う権利擁護団体です。知的障がい者のそれぞれの能力に応じた生活を支援し、"自立と社会参加"を促進すること、合わせて「インクルージョン」(共生)社会の建設を目指し、活動しています。

知的障がいのある人の保護者と本人、並びにこの活動に賛同される方々や団体等で構成されています。会員及び賛助会員を随時募っておりますので、どうぞご連絡ください。

福祉事務所