串間市

串間市

監査について

監査について

 

業務の概要

串間市の行政事務の執行及び財務に関する事務の執行並びに経営に係る事業の管理が、適正に行われているかを検証し、公正で合理的かつ効率的な行政運営の確保を図ることを目的とし、監査、検査及び審査することを主な業務としています。
市長から選任された監査委員2人が行います。

 

監査委員

串間市の監査委員の人数は、2人(識見を有するもの1人及び市議会選出議員1人)です。

 

田中 良嗣 識見監査委員 常勤   (令和2年5月11日就任)

菊永 宏親 議選監査委員 非常勤  (令和5年5月10日就任)

事務局

監査委員事務局は、監査委員の職務を補助する機関で、帳簿の検査、資料の収集等を行っています。

 

 

 

主な業務の内容

 

定期監査

(地方自治法第199条第4項の規定による監査)
財務に関する事務及び執行状況について、市長部局や行政委員会等を対象に監査を実施し、その結果を議会及び市長等へ提出し公表します。

定期監査結果報告はこちら

 

例月現金出納検査

(地方自治法第235条の21項の規定による検査)
一般会計・特別会計及び公営企業会計等、市が保管する現金や出納関係書類の検査を毎月実施し、議長及び市長に提出します。

 

決算審査

(地方自治法第233条第2項及び第241条第5項、地方公営企業法第30条第2項の規定による審査)

一般会計・特別会計及び公営企業会計の審査を行うとともに基金運用状況も審査し、その意見を市長に提出します。

 

健全化判断比率等審査

(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項の規定による審査)
一般会計・特別会計・公営企業会計の健全化判断比率等を審査し、その意見を市長に提出します。

 

財政援助団体等に対する監査

(地方自治法第199条第7項の規定による監査)
市が補助金等を交付している団体及び公の施設の指定管理者に対して、その補助金等に係る事業が適正かつ効率的に行われているかを監査し、その結果を議会及び市長等に提出し公表します。

財政援助団体等に対する監査の報告はこちら

請求又は要求に基づく監査

(地方自治法第75条・第98条第2項・第199条第6項・第242条等の規定による監査)
選挙権を有する者、住民、市議会、市長より請求及び要求があるときに、市の事務の執行又は財務の執行について監査し、請求人又は議会及び市長等に提出し公表します。

 

 

 

 

 

監査委員事務局