串間市

串間市

平成30年1月活動報告「串間市農産品X大阪ガスクッキングスクール料理教室」

昨年の11月から企画調整を行なっていた、大阪ガスクッキングスクールと串間市の農産品のコラボ料理教室を、119日から8回、大阪、神戸、奈良、京都の各教室で開催しました。参加者総勢216名。各教室約30名の受講者の方々に、素材の説明から、調理、試食まで約3時間のレッスンの中で串間市の食を満喫いただきました。ご紹介したのは「ヤマダイかんしょ」「きんかんたまたま」「ワンタッチきゅうり」「新ごぼう」、この時期の旬の農産品です。私はひとつのレッスンにPRと見学に伺いました。受講者からは、「ヤマダイかんしょ」を今回受講申込みして初めて知ったが、いつも通っているスーパーで改めて見ると売られていて、これまで気づいていなかった。今後は購入したい。毎年きんかんたまたまは購入していたが、串間市の名前は知らなかった。というような意見をいただきました。私が伺った教室でも参加者27名中、3名のみが串間市をご存知でした。関西での認知度はまだまだのようですが、今回名前を覚えて頂いた216名の受講者の方々が、ご家族の方やお友達に串間市の名前を伝えていただけたら嬉しいです。どの素材も人気で、私のお気に入りは、新ごぼうのすり流しです。くしまオリジナルブランド推進協議会のホームページサイトでもレシピを紹介していますので、是非作って見てくださいね。

http://www.city.kushima.lg.jp/originalbrand/

IMG_1419.JPG

素材ひとつひとつを丁寧に説明してもらいワンタッチきゅうりも新鮮なまま見てもらいました。

IMG_1439.JPG

きんかんと長ネギ★初めての組み合わせでしたがとっても美味しかったです。

IMG_1474.JPG

出来立てのどら焼きの皮とヤマダイかんしょのあんがとっても美味しかったです。

IMG_1489.JPG

全く作ってないのに出来上がりに一番喜んでいたのは私です。だってこんなに綺麗なお弁当になりました!

農業振興課