串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】8年ぶりの復活!まつり大束

R1年10月26日(土)16:45 JR日向大束駅周辺

IMG_07362.jpg

珍しく大束に来ております。串間の中心街からも少々距離があるため、やみつき塩ホルモンが食べたいときか、いもからっとを食べたいときか、葉香園さんでランチする以外、なかなか来ないエリアです。(←食べたいだけやないの!w)

 

大束地区はGI(地理的表示保護制度)に登録されたサツマイモ「ヤマダイかんしょ」(地元の人はサツマイモのこと「かんしょ」って言います)の生産地であり、串間の特産品を生産できる地域として非常に力強い!

 

でも・・・。「お祭り」って、私が知らないだけかな?あんまり華やかなイメージはなかったんですよね。

 

そんな中、8年ぶりに復活するまつりがあるということなので現場へ来てみた!というわけなんです。JAMホール、、、初めて聞く名前だな。そんなホールあるんだ。早速、おじゃまします!

IMG_0744.JPG

JAMホール・・・これがJAMホールか♪屋外ステージなんだ♪

 

IMG_07302.jpg

イベントが始まるまでに、今回「まつり大束」を復活させたJAM大束振興会会長の武田政英さんに話を聞いてみました。

福:8年ぶりってことは、以前はされていたお祭りだったんだと思うんですが、「まつり大束」のきっかけって、どこにあるんでしょう?

武:歴史がありまして「串間市から映画館が消えてしまったこと」がきっかけだったんです。スタートは昭和55年でした。子どもたちに串間で映画を楽しんでもらう「子ども映画まつり」っていうイベントが始まりで。やっぱり映画ってワクワクするでしょ?そういう思い出を作ってあげたいと大人たちが考えたのがきっかけでした。

福:もともとは子どもたちに向けた映画祭だったんですね。

武:そうなんです。さらにそれから5年後の昭和60年、「もっとまつりとして大きくしよう!」と思い「まつり大束」に変身しました!映画の上映は無くなってしまいましたが、毎年の恒例行事として大束の人々の間で親しまれるイベントとして成長していきました。

 

IMG_0750.JPG

武:そしてこのJAMホールができたのは平成11年。地元商店会が可動式ホールを建てたんです。

福:え?!可動式?!

武:そうなんです!

 

IMG_08222.jpg

武:あの部分はいつもは内蔵されていてコンパクトにまとめることができるんですよ。こういうイベントの時は人手が必要ですが、舞台として活用できるんですよね。

福:すごい!!

武:いいホールなんですよ!地元商店会が衰退してしまって8年も休ませてしまったけど、やっぱりいいものをちゃんと使っていかないきゃ勿体無い。だから今回たくさんの方の協力を得て開催することになりました。福島さん!最後まで楽しんでってね!

 

なるほどなぁ~♪以前から大束ではメジャーなイベントだったんだな。「8年ぶりの復活」って、すごいいいんだろうなと思って私も来ちゃったわけだけど、やっぱり地元の人は「待ってました!!!!」と言わんばかりで、

 

IMG_0926.JPG

18時前には物販ブースにお客さんの列ができ、JAMホール前の人口密度が一気に高くなりました。

 

IMG_11242.jpg IMG_11082.jpg

IMG_09082.jpg IMG_11292.jpg

あ~みんな待ってたんだなぁ~♪

 

実はこの後、盛り上がりすぎてハプニング勃発!

大束のお客さんたちは盛り上げ上手!

IMG_1143.JPG

商品券が当たるじゃんけん大会がめっちゃ盛り上がってしまい、このじゃんけん大会終了後、大人たちから、

 

「炭鉱節かけろー!」

「炭鉱節おどりたーい!」

「炭鉱節踊らせろー!!」

 

と、リクエストが飛び交ったのです。

(マジで?!炭鉱節って、ある年齢層にはスタンダードやけど、そんなん突然リクエストして踊れるもんなんかな?っていうか、音響さんとか、そんなん用意してるもんなんかな?イベントの演目に入ってへんねんけど!リクエストとかそんなんアリなんかな?ほんま大丈夫何やろか??)

 

私はソワソワ心配。

 

♪~

♪~

IMG_10112.jpg

♪~月がぁーでぇたでぇたぁ~♪

(うっわぁマジか!?ほんまに踊るんや!!)

 

IMG_10692.jpg 

IMG_10852.jpg

♪~月がぁ~でたぁーあヨイヨイ~♪

(音響さんもそんなリクエストがあることを見越して準備してたってこと?!スゲー!!)

 

ビッッッッックリ。お客さんがイベントを盛り上げてくれるんですね!このハッピーな衝撃、サイコー!あとあと大束の方にお話を聞いてみると「あ~♪大束だったらありえるよね。踊っちゃうかもね♪」だそうです。

やぁ~、この8年間のブランクがハジけちゃった感じも合間って、お客さんの盛り上げ方がハンパない。舞台上も客席もホットな大束、これは素晴らしいですね!!

 

そして規模は小さいけど、みなさんの健康長寿・家内安全、そしてヤマダイかんしょをはじめ五穀豊穣を祈願して・・・・・

 

IMG_13482.jpg

花火も上がる♪地元のお祭りがあるって、いいよね♪

せっかく素敵なホールもあるし、何より「楽しみたい!」って思ってくれる大束だから、来年開催への期待も高まります。もちろん武田さんは「今年から毎年開催できるように頑張ります!」とお話しされていました。わぁ~い♪来年も期待してまーす!!

 

IMG_0871.JPG

[SpecialThanks!!]

・武田政英さんとJAM大束振興会のみなさん

・屋台のスタッフさんたちとご来場のお客様

・素敵な出演者のみなさん

総合政策課