串間市

串間市

赤い?〜JA串間市大束「きんかん」編〜

 

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

今年初の活動報告は

縁起良さげな色合いでスタートしたいと思います♪

串間市役所facebookでも取り上げられていたアレです。

 

赤いきんかん。その名も「あかたま」。

 

そもそも、「きんかん」といえば・・・・・・

IMG_9175.JPG

コレです!着任したときがシーズンの最盛期で

きんかんがこんなにメジャーな果物ってことを知りませんでした。

柑橘系の果物に目がない私にとっては最高です♬

「あらゆる柑橘系の旨みを手のひらサイズに圧縮しました!!!」みたいな感じがたまりません♪

 

 なんで「きんかん」にキャーキャーいうのかと申しますと、そんなに身近に感じられる果物ではなかったからです。

他の地域ではなかなか店に並んでない。大手スーパーのお野菜コーナーの端っこに堂々たる風格で『数粒¥698』が当たり前ですから。

だから手の届きやすいところには、絶対にない!!

都会の若者にとってきんかんを手に入れるなんて非常にハードルの高いコトなんです。。

 

それが!!

 

串間では!!

 

「え?きんかん?そこになってるけど。欲しいの?持ってっていいよ~。」

 

そんなノリじゃないですか!!

 

ありえへんし!

(ありがとうございます、ありがとうございまーす!!)

 

この街はどーかしてる。

 

とまで思ってしまいます。

 

で、「赤いきんかん」って????

 

・・・・・気になる!!!

 

なので、JA串間市大束さんへ行ってまいりました!

IMG_4088.JPG

入り口から柑橘系のえぇ~匂いする♡

あの箱の中、全部きんかんが入ってると思うと、ドキドキする♡

IMG_4301.JPG

担当の西田さん。せっせっせっせと箱詰め作業中です。

 

その箱詰めされているのが赤いきんかん「あかたま」。

↓こちら、ご覧下さい。

IMG_4143.JPG

↑ほら!ご来光がいっぱい詰まってる!みたいな箱に見えますw

↓普通のきんかんがこちら。

IMG_92172.jpg

ね、違うでしょ♪

JA串間市大束では今期12月4日から「あかたま」の受け入れを開始。

この冬に収穫されたものは東京・大阪など首都圏の大手百貨店さんで販売されるようです。

またアジアを中心に海外進出も目前だとか。

まことに残念ながら、串間には出回らないブランド品だそうですよ。。。

 

 そんな「あかたま」試食させていただきました!!

(やったぁー!!!!!ありがとうございまーす!!)

IMG_4099.JPG

 ん~♪ん~♪おいしぃ♪

「きんかんたまたま」は甘みと酸味がしっかりしていて柑橘系の旨みが濃いので、

一粒だけでも十分に満足させてくれます。いわばきんかん界の王者って感じ。

それに対し「あかたま」はきんかん界の女王。優しい香りと甘みが広がって、

もう一個食べたい!もう一個!もう一個!と思わせるお味です。※個人の感想です。

 

首都圏にいらっしゃる方、ぜひ一度手にとっていただきたい!

そんな「あかたま」です。

 

 

スクリーンショット 2017-12-04 20.50.33.png

[お問合せ]JA串間市大束

〒889-3531 宮崎県串間市大字奈留5237-1

TEL : 0987-74-1101 FAX : 0987-74-1072

HP:http://yamadai.ja-miyazaki.jp

商工観光スポーツランド推進課