串間市

串間市

きんかんに対する熱がスゴすぎる。

1月19日(金) 旧NSA  

IMG_2663.JPG

きんかんヌーボー♪わぁ~♪きんかんがいっぱい~♡

IMG_2784.JPG IMG_2686.JPG

宮崎県内で一斉同時開催されるこちらのイベントは、串間市内でも昨年から開催されています。

1年目から比べて大幅な集客が。会場はオレンジでいっぱいです♪柑橘類大好きな私としては最高な現場♡めっちゃ嬉しい♡

IMG_2709.JPG

きんかんの苗木がいっぱい並んでいたり、

IMG_2668.JPG

きんかんたまたまとシャンパンの 組み合わせ「たまシャン」で乾杯したり、

IMG_3020.JPG

きんかんたまたま争奪戦じゃんけん大会な んかもあったりしました。

嬉しそー!そら嬉しいはずです♪

IMG_2681.JPG

でも、これで終わらなかった。

2月4日(日)JA串間市大束

IMG_5333.JPG

知ってる知ってる!そのままポコポコ食べたい!!

IMG_5355.JPG

うわっ、ヤバいめっちゃ並んでる!

IMG_5344.JPG

きんかん即売会のバックヤードに潜入!きんかんのたくさん入った箱がいくつも並んでいます。

さすがにこれだけ用意されていれば、すぐ売り切れるなんてことないはず・・・・・・

IMG_5383.JPG

・・・・・・(すげー。みんな口には出さへんけど、まだか?って心の叫びが聞こえるぐらい、アナウンスのおっちゃんの方めっちゃ見てるやん。)

9:00  即売会スタート!!

IMG_5392.JPG

はじまった!!!

IMG_5426.JPG

わぁー!

IMG_5475.JPG

2kg、3kgの箱がー!!飛ぶように出ていくー!!

IMG_5489.JPG IMG_5568.JPG

ブランド「きんかんたまたまエクセレント」は10分足らずで完売しました。

IMG_5570.JPG IMG_5612.JPG

たしかにお客さんの数も多いのですが、一人あたりの箱買いの量がハンパないんです。

中にはカートやケースをわざわざ持参している方も。スゴい。スゴい熱や!!

IMG_5900.JPG

ふたたびこちらバックヤード。

さっきまで山積みにされていたきんかん箱は瞬く間にお客さんの手に渡り、市内にとどまらず全国のきんかんファンに送られていきました。

ちなみに私、この熱に押され、実家と大阪の妹にきんかん発送してしまいましたw

IMG_0227.JPG

母:あんた、ちょっと、これピカピカやんか。金柑って書くだけあるわ。金色やね。ピッカピカやん。甘いわぁ~めちゃうまい!

一方、大阪の妹は・・・・・・・

妹:あやのさ~ん、きんかんめっちゃ甘い♪でもちょっとピリピリするwピリピリすると思たし・・・・・

IMG_0255.JPG

妹:ジャムにした♪美味しいー♡

どちらもよろこんでいました♪

今年のきんかんは市場に並んではいるものの、解禁時の出荷量が前年の72%、3月までの予想だと96%と若干少ないようです。

そのせいもあってか、きんかんヌーボーや即売会に人が来やすい流れになったとか。

いや、そうじゃなくてもこんなに美味しかったら、イベントにも行くし、箱ごと買い占めたい!ってなるから自然と熱気もすごくなる♪

今年も3月中旬までがシーズンなんだそうです。まだまだ楽しめそうですね♡

商工観光スポーツランド推進課