Q.ここはどこでしょう?(注:酸素カプセルじゃないよ。)
A. 運転席の上。
ちょっとびっくりでしょ?運転席の背もたれをリクライニングすると天井に収納されているベットが使えちゃう!なんと画期的!
だって・・・・・
キャンピングカーだから♪
12月上旬に都井岬で行われたアウトドアエコフェスタはキャンピングカーユーザーさん対象のイベントでした。
キャンピングカーとか、見ることなかなかないじゃないですか。
どんななってんのか、気になるぅ~♪
今回参加されていた門脇さんにご協力いただき、車内の様子を拝見。
(どうもありがとうございます!)
お邪魔しまーす!!
入ってすぐ、普通の車と違うことがよくわかります。天井が高くって何よりものすごく暖かい!快適!(宮崎県の最南端とはいえ、都井岬は風が強く寒い時は寒いのです。この日は晴れたのですが、日差しは入るものの湿度も気温も低く終日強風がおさまりませんでした。)
「コーヒーでも飲もうか♪」
と、門脇さん。車中にはコーヒーマシンが完備。
まだまだ完備されているものがたくさん!
コンロが3つ。
普通に蛇口ついてる。
オーブンまで!!その向かいには・・・
*普段の車にはついてないものがあまりに多すぎますので、誠に勝手ながら以下写真を省略します。
・シャワールーム
・洗面所
・トイレ
・ベッドルーム(2種)
・クローゼット
・TV、DVD
・床暖房
・エアコン
・バイク
↑ざっとこんなかんじでした。車ちゃうやん!家やん!と思ってしまいました。
日本では「キャンピングカー」と呼ばれますが、海外では「モーターホーム」と言われているんですって。
感覚としてはモーターホームの方がしっくりくるなぁ。
門脇さんにお話伺いました。
Q. キャンピングカーは以前からずっと乗られているんですか?
A. 以前というか、僕は仕事の関係で。もちろん若い時からこんな大きな車は乗れませんよ。やっぱり小回りがきいていて、なおかつ値段と燃費を重視しますから。キャンピングカーは年を取ってから。楽しいよ♪今年はこの車と一緒に北海道まで行ってきました。
Q. すごく便利な乗り物だと思うのですが、逆に困ったことってありますか?
A. 困るというか、考えなきゃいけないのは、どの道を通って目的地に到着するかですね。車自体がとても大きいじゃないですか。だから、走りやすくて、できるだけ大きな道を選びますよ。道幅が狭い山道とか怖いもん。動かなくなったらそれこそ困ります。
Q. 都井岬に欲しいものってありますか?
A. 電気かな。この寒いシーズンだと燃料を持って来れば問題ないのでいいんだけど、夏だとここ暑いですよね?するとやっぱりクーラーを使いたいんです。だから充電できるようになるといいな。水や燃料など他のものは自分たちで調達できるからいいんだけど、電気はそういうわけにいかないんだよね。
なるほどぉ~。
ユーザーさん目線のご意見おもしろいですね。勉強になります。
ありがとうございました!
ちなみに都井岬って、野生馬がいてソテツもありますから環境や自然に配慮した取り組みはもちろん必要なんです。串間市には「エコツーリズム」という考え方があって、環境保全を視野に入れ持続可能な観光スタイルを提供しています。今回のアウトドアエコフェスタもその一環だったのです。まだまだ試験段階だったようですが、人にも環境にもよりエコロジーでエコノミーな形が増えるといいですね♪
※串間市が推進する『串間エコツーリズム推進全体構想』は2017年2月に国の認定を受けています。
詳しくはこちら → 市役所HP 串間市の楽しみ方 http://www.city.kushima.lg.jp/enjoy/eco.html
商工観光スポーツランド推進課