串間市

串間市

第2回串間焼酎まつり

台風22号がやってくるほんの数日前。

前年に引き続き、串間ん焼酎(しょちゅ)を飲も会(寿海酒造・松露酒造・幸蔵酒造の3社)による第2回串間焼酎まつりが開催されました!

IMG_2106.JPG

いっぱいのお客さんで大にぎわい!もう初めから最後まで大盛況でした。

それもそのはず。今回は食事も楽しめるようにセットされていました。会場の様子と合わせてご覧ください。

IMG_0521.JPG

↑かまぼこでお馴染みの内野蒲鉾さん。いつも出来立てアツアツのかまぼこを出してくれるのですが、この日はなんと出来立てのかまぼこがおでんに!

IMG_0027.JPG

↑こちらはたいき食品さん。いつも以上にずらっとお惣菜が並んでいましたが、あっという間に売り切れてしまい・・・・・

IMG_1774.JPG

あとはプチ同窓会が始まってましたw

 

そしてごはんのおとも・お酒の肴で忘れちゃいけないのが・・・・・

IMG_0595.JPG IMG_0578.JPG

内野水産さんです。もう、、ええ匂いしすぎて、お腹減りすぎて、、いつもクラクラします♪特にこのトロサバがおつまみにgood!食が進めば・・・・

 

IMG_1804.JPG

お酒も進みます♪先着130名さま限定でグラスもゲット♪

 

IMG_1503.JPG IMG_09772.jpg 

↑寿海酒造さん。手元はとっても忙しそうですが、振る舞うスタッフさんも上機嫌♪

 

IMG_1328.JPG IMG_1915.JPG 

↑背中も男前!松露酒造さんです。心水(もとみ)はANAプレミアムクラスで提供されていたこともある銘酒。

 

↓そして幸蔵酒造さん。 このおふたりがいれば最強!上園田常務と増田さんです。

IMG_0272.JPG IMG_1379.JPG

 

↓立本酒店さんはお家でも楽しめるように各種こだわり焼酎をスタンバイ。ここで飲むと持って帰りたい!って思いますもの♪

IMG_9169.JPG

 

↓串間市観光物産協会から都井岬限定の焼酎ボトルが出てるのごぞんじですか?お土産にはちょうどいいサイズ。地域おこし協力隊の西沢夫妻が売り子で登場です。

IMG_0072.JPG

 

 

IMG_0509.JPG

串間商工会議所青年部の皆さんは炭火焼地鶏を用意。終始忙しそうでした。美味しかったー!

 

IMG_1267.JPG

ここのごはんがイベントで食べられるなんて嬉しい♪葉香園さんです。女将さんは「陶器をもっと広めたくてお食事どころをオープンしたのですが、料理の方がメジャーになってしまいましたw」とおっしゃってました。

 

IMG_1844.JPG

会場のBGMは焼酎Spinから引き続き地元のDJさんが担当。

 

 

 

さて。

チェイサーやシメっていうのも大事だと思いませんか??

ちゃんとあるんですよね♪

 

 

hinode.JPG

HinodeCoffeeStandさん。私は断然エスプレッソがしっかり感じられるラテ派。

コクと爽やかさをあわせもったブラック派にも根強いファンが。もちろん焼き菓子も。

IMG_11982.jpg

福島漁協の伊勢えび祭りでイベントデビューを果たした松田農産さん。

さすがお米農家さん!この日は焼おにぎりが出ていましたね。特製のタレがまたいい♪

IMG_1968.JPG

シメじゃなくても食べたいシメ。川北製麺さんです。

寒くなりはじめたこの時季に温かいものが欲しくなります。小さいお子様にも親しまれています。

IMG_1190.JPG

この後、親不孝通りへ流れていったお客さんも多かったようです。

毎年の恒例行事になりつつある焼酎まつり。当日の大雨も吹き飛ばすように盛り上がりました。

・・・たびたび焼酎イベントを取り上げさせていただく中で、、、、

・・・ふと思ったことが。

 

「実は私、どうやって焼酎ができているのか知らんねんな。。。」

 

どこの工程で芋が出てくるのかさえ分かりません。。。。

 

どうなっているんだろう?????

そこで!

今回特別に寿海酒造さん、松露酒造さん、幸蔵酒造さんの3社全面協力のもと、

それぞれ蔵の中を取材させていただきました!(やったー!ありがとうございます!!)

来週金曜日からこちらの活動報告にて【特集:くしまの焼酎蔵めぐり】と題し3週連続で各蔵元の様子を掲載いたします!

【特集:くしまの焼酎蔵めぐり】掲載予定(取材順)

・11月24日(金):松露酒造

・12月1日(金) :寿海酒造

・12月8日(金) :幸蔵酒造

 どうぞお楽しみに♪

商工観光スポーツランド推進課