串間市

串間市

大公開!宮崎最南端体験ツアー

 

知ってます?このツアー。

実は串間の地域おこし協力隊の半分は

このツアーをきっかけに串間へ移住しているんです。

そもそも移住したい方に一旦串間を見てもらうためのツアーなので、、

なので、

なので、、、

地元の方は参加できません!(ご存知ないのもそのはずです。)

 

基本、夏と冬にツアーが組まれております。

だから夏と冬と内容違うんやで♪

今年度開催されたツアーを一番美味しいところ(全体的に美味しいねんけどなw)

「2日目」をどーんとご紹介したいと思います。

 

~【宮崎最南端体験ツアー 2日目のメニュー】~

 

先ほど申し上げましたように、2日目が一番美味しいと思うのは、夏と冬でグッと違うからなんですよね♪ひとまず夏から見ていきましょう!

 

~夏メニュー~

朝から定置網漁に出まーす!!

IMG_2061.JPG

ライフジャケットを着てみんな船に乗りまーす♪

IMG_2074.JPG

さっきまでいた港が・・・・・・

IMG_2087.JPG

どんどん遠くなって・・・・・・

IMG_2215.JPG

定置網が仕掛けられているスポットに到着!!

IMG_2412.JPG

スタンバイ・・・・。よーーい。

IMG_2292.JPG

スタート!!定置網、引き上げる!引き上げる!

IMG_2371.JPG IMG_2422.JPG

地元の漁師さんと一緒に引き上げます!!

 

↓捕れたお魚はこちら♪

IMG_2787.JPG IMG_2542.JPG

去年の夏の定置網体験の時は豊漁とはいかなかったのですが、参加者の方から「こんなに綺麗なお魚が取れるのね♪」という声も。

IMG_2656.JPG

さぁさぁ♪港に戻ってくると・・・・・・

IMG_2798.JPG 

IMG_3007.JPG

IMG_3024.JPG

海の幸、ご堪能いただけます!すごない?海鮮BBQできるんやで♪

でも、これは夏の楽しみ方。

 

↓冬はこっちです♪

【冬メニュー】

朝から農業体験!(なんか、ネーミングが、泥臭い感じするけど)最高です!

そして何よりあったかい♪だって・・・・・・

IMG_3127.JPG

ビニールハウスの中だから♪

IMG_3136.JPG IMG_3149.JPG

朝一番はキューリ農家さんで収穫までの工程レクチャーや収穫を体験!

IMG_3156.JPG IMG_3139.JPG

 

 

 

Q.このプラスチックの中にキューリが入ってます。

↓どんなキューリになっているんでしょうか??

IMG_3150.JPG

 

 

 

A.切るとハートやお星様の形になるキューリ。

IMG_3215.JPG

↑お弁当に入っててほしい!!

 

 

 

さ、次のビニールハウス!!

IMG_3486.JPG

 

やったー!!!!

IMG_3337.JPG

いちご狩りやー!!!!!美味しそー!!

IMG_3317.JPG IMG_3296.JPG

IMG_3307.JPG IMG_3347.JPG

 

食べる。

IMG_3367.JPG

食べる食べる。

IMG_3377.JPG

食べる食べる食べる。

IMG_3364.JPG

※ちなみに現在AM11:00。

この後、お昼ご飯が待っているのですが大丈夫なんでしょうか?と心配するぐらいみんな食べてますw

 

 

 

12:00  お米農家さんのビニールハウスにて・・・・・・

IMG_3604.JPG

お昼ごはん♪

この冬のツアーはお昼の時間に宮崎産業経営大学出山先生ゼミの皆さんや福島高等学校の生徒さんもツアーのアシストやツアー参加者との意見交換が積極的に行われました。

(その時の模様を同協力隊の清山さんが活動報告に書いておりますので読んでくださいね。→地域おこし協力隊 清山美咲 活動報告『新しい関係性が可能性を広げる~福島高校「地域創生学」の取り組み』:http://www.city.kushima.lg.jp/main/info/cat20/cat22/cat6/post-105.html

 

 

ここまで夏・冬のメニューをご覧いただきました。

ここからは共通メニューです。

串間に来たからには、あそこに行かないとダメでしょ♪

もちろんメニューに組まれております!!

IMG_4040.JPG

ウマ見なきゃ!

 

IMG_3987.JPG

展望台に上がってパノラマ太平洋見なきゃ!都井岬です!

今年度は夏・冬両方とも天候に恵まれたため、絶景ビューでした。

時間帯も最高!夕方に差し掛かるまでのキラキラする海を山から見下ろします。

IMG_42292.jpg

太陽の道ができてるぅ♪

この後はお宿に戻ってゆっくりしていただきます。

(去年の夏は残念ながら叶いませんでしたが冬のツアー参加者の皆さんは串間温泉いこいの里で温泉を楽しんでいただきました。)

これで2日目が終了。

2日目のダイジェストしかお見せしておりませんが、ええ感じでしょ?

ざぁーっと見ていただきましたが、こんな感じであっっっっっっというまに2泊3日が終わります!

あくまで昨年夏と今年の冬の分なので、その都度メニューに変動があったりオプションがついたりすることもあるので、

次回応募がかかった時には一度参加されて見てはいかがでしょうか??

(なんども言いますが、すでに串間市内在住の方はご参加いただけません。悪しからずご了承ください。)

 

 

 

 

IMG_4309.JPG

ちなみに主催は新くしま人応援隊の皆さん。目につくポロシャツを着ている皆さんです。

「てげ田舎!それが自慢です!」だからこそ楽しめるツアーでした。

 

 

[ Special Thanks!! ] 新くしま人応援隊

888-0001 宮崎県 串間市西方5721-1

Mail : [email protected]

HP : http://shinkushimajin.com/

Facebook:https://www.facebook.com/shinkushimajin/

 

商工観光スポーツランド推進課