串間市

串間市

花咲じいさんたちのガチ盆栽〜さつき展〜

 

5月17日(木)15:00 

IMG_18122.jpg

鮮やかなさつきがいっぱい!

今月18日から20日まで串間市アクティブセンターのロビーにて串間盆栽愛好会の皆さんによる「さつき展」が開催されました。

今回は搬入後のプレオープンにお招きいただいてひと足お先にさつきを堪能させていただきました!

 

IMG_1825.JPG

かわいぃ~♪♪

 

IMG_1808.JPG

白もいいですね!ステキ♪♪

 

IMG_1837.JPG IMG_18382.jpg

大きくて立派なさつきが多い!!かっこかわいい!♪

 

IMG_18392.jpg

↑私のお気に入りはこちら♪白い花をベースに赤やピンクが所々見られるカラフルなさつきでした。

 

 あと・・・・・

IMG_1844.JPG

いろんな木のふもとを見てみると、こんな感じのふわふわもけもけのコケが。これもかわいい♪

私、けっこうこういうの好きかも♪

 

ん?

 

全部咲いてるけれど、これどうやって咲かせたの?

「18日までに咲いてください。」って言って咲いてくれるものじゃないだろうし。。

で、ちょっと聞いてみたわけですよ。そしたらさ、、、、、

IMG_1802.JPG

「暖かいところに置くか、とても急いでいたり冷え込みがきついと風呂に入れる。」んだって!

げ?!まじで??シャワーとか??するの????とか思ってしまいますが、お風呂の残り湯をそのままに風呂板をしてその上に鉢ごと置くんだそうです。

なんか植物を浴室に移動させるなんて枯れちゃったりしないんでしょうか?

すごいリスキーな感じがするのですが、そこは腕の見せ所!くしまの花咲じいさんたちの手にかかればたやすいことなのでしょう。すごいよね~♪

 

IMG_1834.JPG

他にも色々とお話を伺ったのですが、予想をはるかに超えて専門的で手間がかかるし大変!じいさんたちは結構ガチでやっているみたいです。

「大変じゃないですか?」って聞いてみたら「そんなことないよ。好きだからできる!!」って言ってました。ステキな理由やなぁ。

もっと長い期間の展示をと思ってしまいがちですが、なにぶん植物は太陽光がないとダメになってしまうので、絶対に3日以上は展示しないようです。展示の依頼が来ても3日以上の展示は全部断ってしまうんだそうです。

 

串間盆栽愛好会による展示は春と秋の年に2回。次は11月を予定されているようです。季節が変わるとまた違う盆栽の世界を楽しめるはず♪

花咲じいさんたちが育てるガチ盆栽の世界を一度観ていただきたいですね。

 

[Special Thanks!!] 串間盆栽愛好会の皆さん

IMG_1829.JPG

商工観光スポーツランド推進課