串間市

串間市

くしまの総合案内所はコチラです。

5月19日(土)13:30 JR串間駅周辺

IMG_1857.JPG

↑串間駅の改札を出て左へ歩くとくしまの総合案内所があるのですが、これがまた意外なところにありまして。普通、何かの建物の中にあると思うじゃないですか??

 

違うんですよ。これが。

IMG_1855.JPG

乗り物なんですよ。電車の中やねんなぁ。

しかもJRちゃうし。

IMG_1856.JPG

広電やし!

そう、この中が総合案内所になっているんです。

ざっと観てみましょう。こんな感じでーす!

IMG_1933.JPG

けっこうそのまま使ってるんですよね。

 

IMG_1913.JPG

レトロな赤い生地のソファーとか

 

IMG_1916.JPG IMG_1935.JPG

ベルや出入口の鏡はそのままになっています。

 

IMG_1871.JPG

もちろん吊り革だってそのままです。

 

IMG_1918.JPG

運賃表もそのままなら、

 

IMG_1922.JPG

運転席だってそのまま!マニアじゃなくても地元の方だってこの運転席目当てに遊びにきたりします。 

 

でも「総合案内所」ですから。

IMG_1910.JPG

市内の地図や九州全土のイベントチラシやオススメ情報などが揃っています。

 

さてこの日、私はこの総合案内所でのコンシェルジュ業務を担当していました。

観光でお越しのお客様など、この電車に来てもらった方々へオススメのスポット紹介や道案内などをするお仕事です。

今日はどんな人が来てくれるのかな??たくさん来るかな??と・・・・・

IMG_1862.JPG

誰かが来るのを首を長~くして、

電車の入口に立って道ゆく車を眺めていたんです。

 

 

 

 

 

すると・・・・・

IMG_1942.JPG

おっ!来た!!えらい荷物積んでるチャリンコが来た!

 

IMG_1945.JPG

え?!

 

IMG_1950.JPG

ほんまに?!?!?!?!

この自転車に乗ってやってきたカイリさん(28)はやってみたかったことに挑戦している真っ最中なんだそうです。日南に一泊し鹿児島から沖縄に渡るためくしまを通過しようとした様子でした。

 

カ:今しかできないと思って。どうせなら自力で日本一周したかったので自転車で進むことにしたんです。それにどんなに素晴らしい景色でも車で移動していると急に止めることが難しいでしょ。自転車であれば小回りがききますから可能です。海沿いなんて本当に最高!全身で景色を感じながら走ることができるんだから!

 

1県につき1ヶ所の日本酒蔵を見学するんだとか。

見学した蔵では1本購入し自宅に送るそうで、帰った後も旅を思い出しながらお酒を楽しむことができるから、今飲むのは我慢するとお話しされていました。各地でバイトをし資金調達をしながら進んでいくようです。すごーい贅沢な旅やなぁ~♪

 

で、なんで総合案内所へ???

 

カ:総合案内所なのに電車だ!っと思って。

 

やっぱり~そう思いますよね~!ビックリするもんねココ。

カイリさんは一通り電車の中を満喫された後、志布志方面へ進まれました。

 

いやぁ~そんな人も来るんだこの総合案内所。

 

この日は他にも神戸から車でお越しのご夫婦や、宮崎市内から赤池渓谷を見たくてくしまに遊びに来たいうお客様のお立ち寄りもありました。

鹿児島から観光でお越しの方は「都井岬から降りて来たばかりだけど、もう少し観光したくてどこか観光スポットを探している。」と尋ねていらっしゃったので、旧吉松家住宅をご紹介しました。

 

家族でゆったりな観光もできるけど、

コストを下げながらマイペースなひとり旅も満喫できるくしまです。

お越しの際はぜひお立ち寄りください!

【くしま総合案内所】tel : 080-2744-7113

IMG_1953.JPG

 

 

 

 

[Special Thanks!!]

くしま総合案内所にお立ち寄りいただいたみなさま

IMG_1903.JPG

商工観光スポーツランド推進課