串間市

串間市

本城のおひなさまを観に行こう〜大人の遠足〜

3月2日(土) 10:00 本城地区 下平

IMG_0880.JPG

おはようございます!今日は「大人の遠足」にお招きいただいております。(ありがとうございます!)「大人の遠足」は本城地区で開催されている「おひなさま雅まつり」を他の地域の方にも楽しんでいただこうと企画されたイベントです。参加者のみなさんはJR日南線とよかバス(市営バス)を利用し本城地区に到着。

 

 

早速なのですが、ひとまずご覧いただきたいと思います!

IMG_10973.jpg

すごいですよね。

 

IMG_10592.jpg

素晴らしいと思います。

 

IMG_14412.jpg

ほんと素敵なおひなさまばかり。

 

IMG_12892.jpg

この本城地区のおひなまつり、何がすごいって、おひなさまの展示会場ですよ。

 

IMG_1373.JPG

会場9つ中6つが誰かのおうちなんです!!

 

IMG_13072.jpg

本城にお住いの方のご自宅なんです!!え!?そんなんいいんですか?それってツアーになるんですか??と思うじゃないですか。

 

IMG_10682.jpg

けっこう盛り上がるんですよこれが!ご自宅の方と参加者のみなさんの話が盛り上がる盛り上がる!いたるところでお茶会が始まります。

 

IMG_12272.jpg IMG_10912.jpg

それにしても豪華絢爛。打掛けまでしっかり飾られています。

おひなさま雅まつりは一般の方にも解放されており、3月2日、3日の2日間はどなたでも見学することが可能です。今年でなんと10周年!串間でも定番のお祭りです。

 

 

しかし!!

ブッキングされている「大人の遠足」は知る人ぞ知るツアーなのです。

IMG_4665.jpg

大人の遠足事務局の岩下さんからこんなお話を伺いました。

「串間はもともと6つの村で構成されている地域なんです。その村々の垣根って、近いようで、遠い。きっかけが無いとなかなか交流しにくいのが本音です。本城のおひなさま雅まつりに相乗りする形でお世話になっていますが、こういうイベントだと受け入れる側もウエルカムな気持ちで招くことができるし、行く側もワクワクしますよね♪本城のみなさんはじめ我々もボランティアだから大変だけど、みんなが楽しんでくれる様子がわかります。もっと串間の中の交流を大切にしたいんですよね。」

 

IMG_1151.JPG

今回大人の遠足に参加されたのは大束地区や日南市南郷町の方で、毎年参加されている常連さんや初めての方、飛び込みでお越しの方も。

 

IMG_1152.JPG

直接声のかけられる人や参加された方の口コミで宣伝されています。あくまで本城地区近隣の地域からお越しいただくことを大事にされているため、あえて詳しい情報を記載したチラシなどは作らないように心がけていらっしゃいます。なるほど!ビジョンにあった効果的な周知方法が取られているわけですね。宣伝と企画の一致ってほんと大事!!

 

IMG_1169.JPG

実際現場に入ってみて、おひなさまもすごかったけど、なんか楽しかったな♪

大人の遠足では参加者のみなさんとお昼ご飯を分け合って食べます。なので参加者のみなさんには「1品だけちょっと多めに持ってきてください。」という指示が。「遠足」だから私も前日の夜に何か1品持って行こうと思って、キンカンのパウンドケーキを焼きました。明日おいしいって言ってもらえるかな?どんなところに行くんだろう?どんな方と一緒なのかな?と想像すると、やっぱりワクワクするもの。

 

忘れてた。

遠足って、

前日から楽しいんだった♪

 

IMG_60722.jpg

参加されたみなさんもきっとそのはず。大人になっても遠足は楽しい♪

 

 

 

[ Special Thanks!! ] 

IMG_12072.jpg

・大人の遠足事務局のみなさん

・本城地区おひなさま雅まつり実行委員会並びにお邪魔したおうちのみなさん

・遠足参加者のみなさん

 

商工観光スポーツランド推進課