H31年4月2日(火)7:50
朝の出来事でした。珍しいカップルが本城地区の横断歩道を歩いています。「バッグパッカーの気楽な旅なのかな~」と思いながら市役所へ出勤しました。
翌日4月3日(水)7:40
またまた朝の出来事でした。珍しいカップルが都井地区の宮之浦付近を歩いています。「昨日本城を歩いてたカップルや!!」・・・・・気になる。・・・・とても気になる。そこで私は「どーしても気になるカップルが歩いているので、ちょっと出てきます。」と報告し、、、、、
市木地区の石波海岸へやってきました!!いた!!!会えた!!!!
アディさん(左)とジョズィさん(右)です。カナダから来たんだって。快くお話してくれました。
福:あの、、、、昨日は本城で見かけて、今日は宮之浦あたりで2人を見たんです。それで、、一体何しに串間に来たの??
ジ:旅行よ♪ちょっと長めのね。
ア:3ヶ月間日本に滞在するんだけど、ほとんど歩くんだ。
福:まじで??
ジ:そう♪
ア:九州と四国の旅だね。
お二人の旅のスタートは福岡県。それから長崎県・鹿児島県を徒歩で移動したようです。宮崎県からはフェリーで四国の臼杵へ到着する予定だとか。3月から5月末までの3ヶ月間の移動で海を渡る以外はほぼ徒歩。
ア:歩く旅の最後は鳴門になるんじゃないかな。
福:そうなんだ。で、なんで全部歩こうと思ったの。
ジ:素晴らしいからよ♪眺めなんか本当に最高!でも歩く一番の理由は日本の文化を学ぶことができるから。
ア:特に小さな街を歩くんだ。串間も小さな集落がたくさんあるから。そういうところを歩いていると、地元の人たちとの距離感は近くなる。
ジ:一般のツーリストなんかで旅行しちゃうと観光だけにとどまってしまうから、私たちには物足りないの。
ア:歩いてるとすごく面白い。日本の人って「これ食べませんか?」とか「これやってみますか?」とか、いろんなものをくれるよ。見ず知らずの僕たちに優しいんだ。とても嬉しいし、僕たちもそれを学びたいんだよね。
なるほど!
歩く旅をするときにはテントを背中に背負い、どこでも料理ができるようにコンロを持って移動するお二人。昨夜は都井岬にテントを張って宿泊したそうです。
ア:案内してくれた人が「OK!テント張っていいよ♪OK!お料理も大丈夫だよ♪」って言ってくれたから助かったよ。
ジ:今日は栄松ビーチに張る予定。
3月~5月の日本はカナダよりも暖かいから歩くにはちょうど良い気候なんだそうです。歩くのが好きなお二人にとっては好条件。
福:実は私、もともとは京都出身で2年前に串間に移住してきたんです。
ジ:そうなの?!いいわねぇ~♪
ア:僕たち京都も行く予定なんだ。でも都会でこういうスタイルの旅はできないから、関西は観光だけにしておくよ。
・・・・・あ、九州・四国間は歩く旅をして関西は観光。両方楽しむ予定でいるんだ。いいな、なんかめっちゃ充実してる♪
ア:ところで、この辺りに買い物できるところってないよね?
福:う~ん、ない。
ア:南郷にフルーツマーケットがあるみたいだからこれから行ってみようと思うんだ。
福:道の駅なんごう。
ジ:それそれ!
そんなわけで南郷までの道案内をし、お二人を見送りました。
勉強熱心なお二人で、日本語も勉強したいとお話しされていました。日本語を覚えるには日本語教室に通うより、現地に入って地元の方と直接話しながら理解する方がボキャブラリーも豊富でスピーディーだそうです。たしかに語学留学って覚えるのが格段に早いもの。それにしても3ヶ月間知らない国を徒歩で旅するなんて時間がなければできないことだから、とても贅沢で内容の濃い体験ができるのではないでしょうか?ある意味うらやましい!ちょっと憧れちゃいます♪さてまだまだ続くお二人の旅。まだまだ各地で素敵な出会いがありますように♪
[Special Thanks!!]アディさん&ジョズィさん
商工観光スポーツランド推進課