串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】かがやけ!ビーチクリーンプロジェクト

H31年4月28日(日)7:30 崎田地区

IMG_0385.JPG

おはようございます!崎田地区の崎田浜に来ています。今日は未来のこどもたちのためにきれいな海の環境を守ろうとビーチクリーンが開催されます。私は本日広報誌のお仕事のため現場に入っております。もうすでに現場にはスタッフさんたちが・・・・・・

 

IMG_0446.JPG

忙しそうです。

 

今日の現場、どんなところかと言いますと、

 

IMG_0370.JPG

船着場もあるけど、、、、

 

IMG_1323.JPG

ビーチクリーンを行うぐらいですから浜もあります。

夏になるとアカウミガメが産卵するため上陸します。けっこう敏感な生き物で、浜が荒れていると産めないと思って海に引き返してしまうこともしばしばあるみたい。アカウミガメの産卵地としても海の美しさを保つためにもきれいにするってすごく大事なんです!しかも串間の海は崎田地区だけでなくあらゆる沿岸が産卵地なので、大小ありますが定期的にいろんなところでビーチクリーンが行われています。串間ではスタンダードなイベントなんですね。

 

IMG_0571.JPG IMG_0617.JPG

参加者のみなさんは地元の方はもちろん、市外・県外からもいらっしゃってます。

おどろいたことに、、、、

IMG_0643.JPG

どんどん・・・・・

IMG_0681.JPG

どんどん・・・・・・

IMG_0677.JPG

どんどん集まってきて、、、、、

IMG_0817.JPG

400名を大幅に超える参加となり、まさかこんなところにこんなに人が集まってくるとは思わないぐらいの人でした!年齢層も幅広い!!ファミリー層はもちろんですがお友達同士も多い。

IMG_0825.JPG

さ、さ、みなさん、ゴミ袋を持って~

IMG_0968.JPG

浜へ降りていきまーす。

 

現場を見ていると、ポイ捨てとか不法投棄といった類のゴミではなく、どちらかというと漂流物の方が多い印象です。

IMG_0956.JPG

何かビニールのはしっこが砂に埋もれているなと思って引っ張りあげると、海外の文字が並んだ袋だったり、

IMG_0960.JPG IMG_1266.JPG

意外と多いのはビニールやプラスチックよりも枯れ枝やモクズだったりします。

んー、モクズはいいけど、枯れ枝はちょっとな。私が亀だったら、上陸したくないかも。だって痛そう。

 

IMG_1378.JPG

きれいにしておけば、人だって、安心して遊べます。

 

IMG_1558.JPG

大人になっても美しいと思える環境があるってステキ。

 

IMG_15842.jpg

今日は崎田浜だけではなく、隣の千野浜でも同時開催されたビーチクリーン。長く永く美しさを保つって、大変だけど清々しい!みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

[Special Thanks!!]

本城地区再生・活性化推進協議会はじめ当日お世話になったスタッフのみなさん

たくさんの参加者のみなさん 

 

 

 

 

 

~【おまけ】模擬セリパニック発生~

IMG_1763.JPG IMG_1895.JPG

この日、崎田浜の会場では地元の地場産品のお店が立ち並んだり、宝探しや模擬セリなどのアトラクションも開催されていました。イベントとしても楽しいのです♪

  

で、

 

IMG_6288.JPG

千野浜にスタッフで参加していた総合政策課の大田さん(左)と同協力隊の清山さん(右)も仕事が終わり、崎田浜のアトラクション会場を楽しんでいる様子。

 

今日の模擬セリはなかなかすごかった!

IMG_7490 2.JPG

串間市漁協から出張してきた渡邊さんの声が会場に響くと、人だかりが!!

 

IMG_1980.JPG IMG_1988.JPG

新鮮な魚介類をセリで持って帰るってちょっとワクワクしちゃいます♪

そんなワクワクは私だけでなかったようで。

 

セリの会場から戻ってきた清山さんがこんなことを言うのです。

 

清:あやのさーん、セリ落としましたー♪

福:なにセリ落としたん?

清:わかりませーん♪

 

え?!

まじ?!

 

大田さんと私は若干焦りました。 

話を聞くと、どーしてもセリに参加してみたくなってしまって、まだ金額が上がるだろうと適当に叫んでみたら落札してしまったんだとか。わかるよ、わかるよ、でも、わかるけどさ!(焦。

IMG_2040.JPG

清山さんが手にしていたのは、落札価格とセリ番号。なかなかお買い得なものを落札したらしい。

で、14番?!14番の箱はどれや?!?!

 

え?これ?!!

IMG_3453.JPG

まじか?!メジナが5尾!!

 

福:エーーー!!あんたこれどーすんの??さばけんの??

清:さばけません(泣。

大:まじか。

福:わたなべさーん(泣!

清:えーどーしよ?!

 

と軽くパニック。

結局、大田さんのママにさばいてもらい、メジナ5尾は大田さんと清山さんで分けたそうです。 

IMG_55212.jpg

後日、話を聞いたところお刺身と味噌汁にして食べたんだとか。美味しかったと満足そうでした。

総合政策課