串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】大雨のあと

R1年7月4日(木)7:00 自宅

IMG_4840.JPG

おはようございます。3日は一日中福島地区、北方地区、大束地区に避難勧告が、また深夜に都井地区、本城地区にも発令され、避難所の開設も行われました。関西の友達がこぞって「串間は大丈夫か?!」と心配の連絡が入り、大丈夫大丈夫と言いつつも、内心不安な一日を過ごしました。実は3日は振替休日をもらっていたのですが、豪雨のため一歩も外出せず。大雨でビビるなんてと思われる方も多いかもしれませんが、大雨って怖いんだよ!河川の増水、時には氾濫、浸水もあるし、土砂災害も懸念されます。ビビっているのは私でだけではないはず。

で、今日は4日。昨夜までの豪雨は治りつつあり、ちょっと早めに車を走らせて、ゆっくり出勤することにしました。

早速なのですが、車まで移動しましょう。これ・・・・。本当に出勤できるのかな?

IMG_8700.JPG

とりあえず車に乗り込みました。・・・・・道路に水溜まってる。。。

 

IMG_8202.JPG

窓の外には山からの水が溢れ出しています。

恋ヶ浦が見える国道448号まで出ることに。

 

IMG_5146.JPG

↑いつもだったらこんなにキラキラの海が・・・・・・

 

IMG_1902.JPG

↑いつになく水かさが増してます。別アングルから見ると・・・・・

 

IMG_2561.JPG

もう明らかに違う。この恋ヶ裏、小崎鼻の高いところから比較してみましょう。

 

IMG_6332.JPG

↑いつもはこんな感じ。フゥ~♪最高だぜぇ~♪いいだろぉ~♪

 

IMG_3520.JPG

↑でも、今日の朝はこうでした。

海って、、、、、怖いよね。移住して早々の頃はダイビングやりたいなと思ってたけど、海って綺麗なだけじゃなくって、表情がコロコロ変わるんですよね。自然だから当たり前なんだけどね。綺麗なんだけど危険も伴う場所って思うようになってしまって、結局免許は取らずじまいになっています。取らない方がいいよって言ってるわけじゃないよ?でも、変に憧れを強く持ち過ぎていたんだな、意外と私ビビりだったなと思ったのです。大家さんがめっちゃ言うもんね。「お前、海をなめんなよ。」って。

 

さて。ここから出勤ルートに戻ります。

都井岬のふもとを抜けて・・・・・

 

7:15 都井地区

IMG_0209.JPG

思わず車を止めました。この下には・・・・・

 

IMG_1908.JPG

ゲーーーーーーーーーーー!!!

 

さらに、都井神社の前から448号を走り、本城地区へ走ります。

IMG_4183.JPG

道路に水があふれています。山から流れて、、、、、

 

IMG_3260.JPG

私の長靴もザブザブ。

※こういう日は必ず長靴を履かないと、普通の靴ではダメになってしまいます。

普通の脇道からも・・・・・・・

 

IMG_3856.JPG

これは、、、川?。。。(本来はけもの道です。)

※この後、対向車は走り過ぎて行きましたが路面に水が流れ出していたため、跳ね返りを浴び、洋服が水浸しに。。それぐらいひどかったです。

 

7:25 よかバス停留所 樋口

IMG_4859.JPG

この向かいの田んぼは・・・・・

 

IMG_7318.JPG

これ。。。。お米大丈夫なんやろうか?

そして、あの川、決壊しないようになんとか持ちこたえたみたい。

 

さらに448号を進みます。

 

 

 

7:33 本城地区

IMG_7707.JPG

448号から少し外れにある橋まで来ました。この本城地区は土地が低いこともあって度々浸水します。今日は大丈夫。大丈夫だけど・・・・・・

 

IMG_6251.JPG IMG_9323.JPG

橋をはさんで上流と下流です。ヤバい!今日も豪雨が続いていたら間違いなく氾濫していたでしょう!

  

・・・・・・・・なんだかどんどん怖くなって来たなぁ。

再び車に乗り込み、市役所の方へ448号線を走ります。

 

 

7:45 蔵元橋付近

IMG_4341.JPG

・・・・・・今、私の足元と川の距離・・・・・

 

IMG_44582.jpg

これぐらいです。

今日は448号を市役所方面へ走って来たのですが、被害は少なかったものの、がけ崩れのため一時片道通行になっていた道もあります。こういうのを目の当たりにすると、危機感を覚えますよね。正直、街中で育った私は、生活の中に何か危機感を感じる様なことってなかったから、防災訓練とかって年間の恒例行事ってかんじで、そこまで意識もしなかった。けどさ、串間に来てからは自然災害に対する危機感って敏感になったかも。本当は都市部に住んでても持っていなきゃいけない感覚だとは思うけど、身の周りにそういう環境がないと難しいのかも。

 

と、ビビリな私がビビリ続けた昨日今日でした。

 

***今回の取材について******

度々、一般公開するにはあまり人の参考にならない危険な現場が多い私の記事です。今回も、本当ならむやみに河川に近づいてはいけないし、土砂崩れの危険のあるところには立ち入ってはいけません。もちろん私は特別に許可を得て取材に入っています。「ビビリなあやのちゃんが撮ってるから大丈夫」とか、思っちゃダメですよ。危ないんだから!気をつけて!細心の注意を払ってください!

******************

総合政策課