串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】フルート&ピアノステージコンサート

IMG_79032.jpg

ある日。とあるイベントの情報提供をお願いするため、串間市文化会館の牧野さんにお話を伺っていたところ・・・・・

 

牧:今回は客席を舞台に設け、反響板を設置した舞台でより上質な音をお楽しみいただけます。

福:え?舞台にお客さんあげちゃうんですか?

牧:はい、そうなんです。

 

えー!そんなんしていいんですか?

しっかり組んである舞台に、お客さん上げていいんですか??

と、思ったので、現場に来てしまいました。

 

R1年7月21日(日) 12:45 串間市文化会館大ホール

IMG_78972.jpg

今日は串間市文化会館自主事業として「フルート&ピアノステージコンサート」が開催されます。とあるイベントってこれのことです。今回特別に本番前の会場にお邪魔することができました!(ありがとうございます♪)いつもの大ホールには・・・・・

 

IMG_7900.JPG IMG_7907.JPG

左右、舞台奥、そして天井に白い反響板が設置されています。なんとなく波打っているのわかりますか?

 

IMG_78992.jpg

こんな風にくの字型にジグザグと設置されています。楽器やホールにもよりますが、音を反響させやすくするため、あえてこんな形に立て付けられます。

福:結構大がかりですね。フルートとピアノのみの演奏ですが、豪華な設置ですね。

牧:実は今回スタンウェイを使いたくて。

 

IMG_7913.JPG

スタンウェイとは、ピアノに親しみのある方はご存知のはず。有名なピアノメーカーで世界的なブランド物なのです。文化会館ができた平成3年からずっとあるものなんだそうです。

 

IMG_7911.JPG

今年の春、「こんな素晴らしいピアノがある!ちゃんと弾いてあげれば、もう少しいい音色が出ると思いますよ!」と、プロのピアニストから言われたことがきっかけなんだって。

 

IMG_79062.jpg

今回イベンターとして牧野さんは

「串間にもピアノに親しみのある方はいらっしゃいますが、スタンウェイというと、やっぱり緊張してしまうみたいで。遠慮がちになってしまうんですよね。だけど、楽器はそもそも音を出さないとダメになってしまいますからね。市民のみなさんにもぜひ親しんでいただきたいです。」

とお話されていました。

 

 

さて。13:00

IMG_7983.JPG

本番前のリハーサルにもお邪魔しました。(こんなところに立ち会えるなんて幸せ♪)

 

IMG_7943.JPG

フルートの井手純子さんと

 

IMG_7986.JPG

ピアノは小山三佐子さんの共演。

小:やっぱりスタンウェイはフルートと合わせた時の音が違うの♪

 

IMG_8051.JPG IMG_8037.JPG

IMG_79782.jpg IMG_7972.JPG

IMG_8000.JPG IMG_7962.JPG

実はこのおふたりのコンサートは、昨年まで文化会館のロビーで開催されていました。今年もロビーで予定でしたが、牧野さんたっての希望でスタンウェイを使うことに。せっかくスタンウェイを使ってもらえるなら、舞台セットもしっかり組み立てたい!そんな思いから反響板が設置されたんですね。イベンターと演奏者の情熱的タッグは素晴らしい。粋な企画ですよね!

  

 

14:00 開演

IMG_8115.JPG

当初舞台上の客席は80席でしたが、超満員でいつもの客席にもお客様がいっぱい!約230名の来場がありました!アンコールを含め全12曲の演奏はフルートとピアノの2人だけとは思えないぐらいのボリューム感があって聴きごたえがあり、上質な音を満喫!

 

IMG_81392.jpg

選曲も馴染みのあるクラシックが多く、初心者でも楽しめました。しかも会場が予想以上に盛り上がる!!休憩をはさんで約60分のコンサートでしたが、あっという間に終わってしまいました。串間でこんな贅沢ができるとは!!やっぱり良い音を良い環境で聴けるって素晴らしいですね。正直もっと聴きたかったなぁ~!

  

 

 

 

 

IMG_8124.JPG

[Special Thanks‼︎

串間市文化会館と牧野裕輔さん

フルート 井手純子さん

ピアノ 小川三佐子さん

ご来場のお客様

  

【施設紹介】串間市文化会館

〒888-0001 宮崎県串間市大字西方6524-88

TEL:0987-72-6333/FAX:0987-27-3165

HP:https://kushima-lyceum.net/

総合政策課