ある日。とあるイベントの情報提供をお願いするため、串間市文化会館の牧野さんにお話を伺っていたところ・・・・・
牧:今回は客席を舞台に設け、反響板を設置した舞台でより上質な音をお楽しみいただけます。
福:え?舞台にお客さんあげちゃうんですか?
牧:はい、そうなんです。
えー!そんなんしていいんですか?
しっかり組んである舞台に、お客さん上げていいんですか??
と、思ったので、現場に来てしまいました。
R1年7月21日(日) 12:45 串間市文化会館大ホール
今日は串間市文化会館自主事業として「フルート&ピアノステージコンサート」が開催されます。とあるイベントってこれのことです。今回特別に本番前の会場にお邪魔することができました!(ありがとうございます♪)いつもの大ホールには・・・・・
左右、舞台奥、そして天井に白い反響板が設置されています。なんとなく波打っているのわかりますか?
こんな風にくの字型にジグザグと設置されています。楽器やホールにもよりますが、音を反響させやすくするため、あえてこんな形に立て付けられます。
福:結構大がかりですね。フルートとピアノのみの演奏ですが、豪華な設置ですね。
牧:実は今回スタンウェイを使いたくて。
スタンウェイとは、ピアノに親しみのある方はご存知のはず。有名なピアノメーカーで世界的なブランド物なのです。文化会館ができた平成3年からずっとあるものなんだそうです。
今年の春、「こんな素晴らしいピアノがある!ちゃんと弾いてあげれば、もう少しいい音色が出ると思いますよ!」と、プロのピアニストから言われたことがきっかけなんだって。
今回イベンターとして牧野さんは
「串間にもピアノに親しみのある方はいらっしゃいますが、スタンウェイというと、やっぱり緊張してしまうみたいで。遠慮がちになってしまうんですよね。だけど、楽器はそもそも音を出さないとダメになってしまいますからね。市民のみなさんにもぜひ親しんでいただきたいです。」
とお話されていました。
さて。13:00
本番前のリハーサルにもお邪魔しました。(こんなところに立ち会えるなんて幸せ♪)
フルートの井手純子さんと
ピアノは小山三佐子さんの共演。
小:やっぱりスタンウェイはフルートと合わせた時の音が違うの♪
実はこのおふたりのコンサートは、昨年まで文化会館のロビーで開催されていました。今年もロビーで予定でしたが、牧野さんたっての希望でスタンウェイを使うことに。せっかくスタンウェイを使ってもらえるなら、舞台セットもしっかり組み立てたい!そんな思いから反響板が設置されたんですね。イベンターと演奏者の情熱的タッグは素晴らしい。粋な企画ですよね!
14:00 開演
当初舞台上の客席は80席でしたが、超満員でいつもの客席にもお客様がいっぱい!約230名の来場がありました!アンコールを含め全12曲の演奏はフルートとピアノの2人だけとは思えないぐらいのボリューム感があって聴きごたえがあり、上質な音を満喫!
選曲も馴染みのあるクラシックが多く、初心者でも楽しめました。しかも会場が予想以上に盛り上がる!!休憩をはさんで約60分のコンサートでしたが、あっという間に終わってしまいました。串間でこんな贅沢ができるとは!!やっぱり良い音を良い環境で聴けるって素晴らしいですね。正直もっと聴きたかったなぁ~!
[Special Thanks‼︎]
串間市文化会館と牧野裕輔さん
フルート 井手純子さん
ピアノ 小川三佐子さん
ご来場のお客様
【施設紹介】串間市文化会館
〒888-0001 宮崎県串間市大字西方6524-88
TEL:0987-72-6333/FAX:0987-27-3165
HP:https://kushima-lyceum.net/
総合政策課