串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】ここだけの話「ぶどう」できてます。

 

R1年8月21日(水) 13:15 串間市内のとあるビニールハウス

IMG_34432.jpg

「あの、、、串間で販売してないのですが、写真撮りに来てもらいたいんです。どうですか???」

っていう話をいただきましたので、早速ではございますが現場に来ています。

んー、あんまり見ないタイプのビニールハウスだ。なんか食パンみたいな形してる。

では、中へ。お邪魔しまーす!

 

IMG_3332.JPG

おっと!白い紙袋がいっぱい。今回お邪魔したのはぶどうのビニールハウスなのです。

ちょっとびっくりな空間!知ってます?ぶどうって、土に根をはっているわけですが、

 

IMG_3367.JPG

↑この木、私の肩ぐらいの高さまでくると、別れまして、、、、

 

IMG_3365.JPG

こんなゴリゴリした枝がビニールハウスの奥までずっと進んでいくのです。そこから、、、、

 

IMG_3441.JPG

じゃん♪ぶどう、できるんやね!枝ぶりがたくましい!♪

 

IMG_3387.JPG

[今回のナビゲーター]荒山修三さん

本城地区にて農家さんとしてお米の生産をされています。しかし!68歳に差し掛かったとき、新たなるチャレンジとしてぶどうの栽培をスタート!

  

福:あの・・・、なぜまたお米農家さんがぶどう栽培を始められたんですか?

荒:たまたまそんな誘いがあって♪

福:だって、お米とぶどうでは全然出来上がるモノが違うじゃないですか。不安とかなかったんですか??

荒:なかった♪

  

新しいことを始める抵抗はまったく感じなかったそうです!そーゆーの、全然問題じゃないらしいw

  

現在、荒山さんのビニールハウスでは

・シャインマスカット

・涼香

・ビオーネ

の3種類を栽培されています。しかし、今年はまだ木が大人になっていないため、数に限りあるんだそうです。本格的に出荷するにはまだ数年かかるんだって。。。大変だな。。。

 

IMG_3890.JPG

↑私が気になるのはこの新しい品種「涼香(すずか)」

今年は数に限りがあるため一般販売はされておりませんが、特別に試食させていただきました。

 

IMG_3920.JPG

それがさ、めっちゃ甘いねん!糖度は16度~18度とマンゴー並みの高さ。そして薄皮なので丸ごとポコポコ食べられます。もちろん種なし♪(撮影中の私の身体に染み渡るぅ~!)

 

IMG_4074.JPG

食べ比べてみたんですが(ぶどうの食べ比べとか、贅沢すぎるよねw)、どれも風味が違うんですね!当たり前だろうけど、ぶどうの風味の違いとか、考えてみたコトなんてなかったから、びっくりです。共通して言えることは、しっかり甘くてみずみずしい!

 

IMG_3947.JPG

荒:もう少し木が大人になれば、実もしっかりとした大きなものを収穫することができます。そうすれば毎年、地域の子どもたちや観光のお客さんに収穫体験してもらえます。今すぐは難しいけど、長い目で計画してます。

 

IMG_4044.JPG

一般販売まで長い道のりがまだまだ続きそうですが、串間ブランドとして将来的に期待大!

 

IMG_3393.JPG

荒山さんのぶどう栽培奮闘はまだまだ続きます!

みなさん、もぉ~~~少しお待ちください!

 

 

[SpecialThanks!]荒山修三さん

IMG_3370.JPG

総合政策課