串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】旧吉松家住宅にてインタビュー:清山美咲さん

※今回特別に許可を得て、普段立ち入ることができないエリアから撮影を行いました。

  

R1年9月26日(木) 10:00 旧吉松家住宅

IMG_6440.JPG

今日、取材したのは先日まで私の隣にデスクを置いていた清山美咲さん(通称:清ちゃん)です。

同じ課にいたものの、お互い全然違う活動に必死で、「最近どう?」みたいな話を交わす余裕がお互いなくってwww 退任前に「この3年間、本当のところどうだったんだろう?」と思い、聞いてみることに。

 

IMG_67492.jpg

 改めてご紹介を。清山美咲さんです。串間市地域おこし協力隊として平成28年10月1日から令和元年9月30日活動されました。主に移住・定住促進のための活動や対話形式でのコミュニティ作りについて市内外で活動していました。実は、大学在学中から協力隊として活動を始めた清ちゃん。2足のわらじ生活から現在まで、どんな感じやった??

 

IMG_6501.JPG

清:最近聞かされた話なんですけど、はじめ「現役の女子大生が来る!」ってすごい盛り上がってたみたいなんですよね。「女子大生」って言葉に、すごいイメージがひっついてるじゃないですか。キャピキャピな感じがw けど、いざ来てみたら、イメージしてた女子大生じゃなかったんでしょうね、「ヒヨコが来た!」ってなっちゃったみたいでwww

福:まじでwww

清:え、綾乃さん、私はじめの頃と変わりましたか?ちゃんと大人っぽくなってますか??

福:なってるなってるw 最近スニーカー履かなくなったもんねww

IMG_6489.JPG

清:ちょっと待って(汗!そんな、足元とか撮らなくっていいです!

福:写真使いまーすw

清:え、綾乃さんに取材されるのってこんな感じなんですか?

福:人によるねww え、ちなみ今いくつになった?

清:24

福:じゃ21で。そもそも、なぜまた協力隊に?

清:大学で「地域創生」について勉強してたんだけど、なんか、大学で学ぶ「地域創生」って、体験したことじゃなくって、すごく学術的な感じで学んでいくじゃないですか。もしも私が実際その現場にいたらっていう、こう、環境とか、実感とか、ほしかったんです。ちゃんと地域創生についてそういう環境で感じ学びたいと思ったんですよね。

福:なるほど。経験しないとわからないことっていっぱいあるもんね。

清:ですよ。

福:協力隊3年間が終わろうとしているけど、(ま、ヒヨコじゃなくなったっていう変化はあったと思うんだけどw)この3年間で変わらなかったことってある?

 

IMG_6570.JPG

清:(www)協力隊って「この土地が好きです!」って言うことに期待されてる感じって、あると思うんですよね。だけど、実感がないのに「串間が好きです!」って言葉にするのは違うなって思ってて。感じたことのないことを「好きです」って、やっぱり、違うんですよ私の中では。今はもちろん「好きだ」って言えるけど、それは串間に来ていろんなことを経験できたからだと思う。

福:経験がないのに言葉にするのは、たしかに、話していて違和感あるもんね。

清:あと、どんな時も「清山美咲」でいたいなと。私、仕事とプライベートってパキっと分けたくなくって。特に、人とのコミュニケーションって、プライベートでも仕事でもすごく大事なことだから「必死でいいや!」って思いながら活動した3年間だったけど、プライベートでの関わり方も私にとってはすごく大事なことだったんです。それに「仕事・清山美咲」とか「プライベート・清山美咲」として見てもらうより、どんな時も「清山美咲」として接してほしくて。

福:清ちゃんぽいね。

清:でも、やっぱり社会人1年目から串間でお世話になってたこともあって、本当にいろんな人に支えられて、初めの頃なんかすごい心配されてたと思うんです。だから助けてもらった印象が強いです。それたぶんあれですね、ヒヨコだったからかなwww

福:ヒヨコから育ててもらったんだねwww

 

IMG_65642.jpg

福:たぶん、みんなが気にしてるし、みんなが心配してることだと思うんだけど、退任後はどうするの?

清:まだ確定してないんですよ(汗。でも、ここ半年間で「幸せ指標を作るプロジェクト」っていう企画を展開していて、ひとまず串間からは出ることになるんだけど、もちろん県内にはいるから、地道に串間との関わりをこれからも築いていけたらいいなと考えてます。

福:なるほど、清ちゃんは婚活しに外に出て、家族を作ってから串間にバックしてくる・・・・・

清:えーちょっとまって!そんなこと言ってないし!書かないでくださいよ!ねー!!ちょっとマジで、さっきからめっちゃ撮ってますけどちゃんとした写真使ってもらえるんですよね?!お嫁にいけなくなったらどーするんですか!!

福:大丈夫大丈夫wwww

  

 飾ることのない、自然な愛らしさを持った健気な清ちゃん。活動の中でも「誠実さ」がキーになっていたように見えました。ちなみに退任式まで毎晩送別会が続き肌荒れが気になるなんて言ってましたw それほどまでに串間に愛された清山美咲さん。3年間お疲れ様でした。そしてこれからの活動にも注目!

  

 

[SpecialThanks!!] 清山美咲さん

IMG_66262.jpg

【旧吉松家住宅建築100周年!エピソード伺ってます】

 初めて串間に来た時に一目惚れしちゃったんです♪よくお弁当持ってお邪魔してました。だって市役所のすぐ隣にこんな安らげる空間があるってすごい!国の重要文化財でお昼のひと時を楽しめるって幸せです。忙しい時にちょっと立ち寄ると、肩の力が抜けていい感じ♪パッと何かひらめいたり、思いついたりすると、その後の仕事もスムーズです。9月に開催した「幸せの指標を作るプロジェクト」もこの旧吉松家住宅を会場としてお借りしました。インスピレーションを大事にするならこういう場所って大事!貴重です!

***旧吉松家住宅での思い出:清山美咲***

 

 

 

~旧吉松家住宅建築100周年記念イベントのご紹介~

【野点&琴演奏会】https://www.city.kushima.lg.jp/main/event/2019/08/1002.html

【吉松邸まつり】https://www.city.kushima.lg.jp/main/event/2019/09/1003.html

総合政策課