串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】笠祇の「こみかん」


R1年12月26日(木) 9:00 笠祇地区の山道

IMG_5549.jpeg


ぎゃーー!!!!こんな細い道を軽トラでどんどん進んでいきます!!き、今日の現場、この道の先にあるの?!?!古屋さーん!!!!

 

 

[本日のナビゲーター]古屋修市さん

IMG_5608.jpeg


串間市役所で地域農政指導員をされています。

笠祇地区で「こみかん」が育てられていて、これから商品化も検討中だそうです。ひとまず現場にお邪魔しようということで、古屋さんの軽トラに乗りやってきたわけですが。まさかこんなに山深いとは。さて道を抜けると・・・・

 

IMG_5569.JPG


突然現れたみかんの森♪やったぁ~♪みかんが大好きな私には最高の現場です!

 

IMG_5560.JPG


手のひらですっぽり包めるぐらいのかわいいサイズ。現場がみかんの香りでいっぱい!

 

IMG_5603.jpeg


古:ここは笠祇の集落の人たちが育てているみかん畑。

福:集落で畑を持ってるってことですか?

古:そう。もともと個人の土地だったところだけど、後継者がいなくてほったらかしになってしまうケースが後を絶たない。それで、ほったらかしにしてたら周りの人も困るし、第一土地がダメになってしまう。だから、集落の収入として何かを育てられれば、人も土地もうまくまわる!こういうのを「集落営農」って言います。

福:なるほど。で、古屋さんは、、、、

古:ボクは笠祇だけじゃなくて、集落での管理体勢を整えたり、作物や果樹が育つ環境を整える活動をしています。

福:地域農政指導員ってマネージャーさんってことか。超かっこいいじゃないですか!

古:福島さん、みかん好き?

福:大好物です!

 

IMG_5556.JPG


雨上がりで、ツヤツヤ♪自然豊かな里山で育ったこみかんたち♪お味はコタツでいっぱい食べたいかんじ。クセがなくみかんらしい優しい酸味がよいです!!もう少しすれば道の駅もできるため、それまでに商品化を着々と進めていくんだとか。みなさんに楽しんでもらうにはもうしばらくかかりますが、待っててね♪

  

 

 

IMG_5609.jpeg


[SpecialThanks!!]古屋修市さん

総合政策課