串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】ライチ観察 R1年11月18日

R1年11月17日(日) 

相談会が終了した翌日、伊丹空港で宮崎行きの飛行機を待っていたら、1件のLINEが入りました。

  

「ライチの芽が出ました!」

↑送り主は宮崎果汁の大迫成長さん。

 

宮崎果汁といえば、マンゴーやグアバのジュースが有名で、今年の夏はグァバの収穫にお邪魔しております。(詳細はこちら)

  

でも、なんかおかしい。。

宮崎果汁の商品に

「ライチ」なんてなかったはず。。。

んんんんんんんん????????

どーゆーこと???????

  

よくわからないので、現場に行ってみることに♪

 

 

 

 

11月18日(月)8:30 うちのガレージの前

IMG_31892.jpg

宮崎とはいえ、11月にもなれば朝晩は、寒い。今日の現場は矢印が指しているビニールハウスです。

 

IMG_3196.JPG

宮崎果汁の大迫成長さん。

南国の果樹たちは寒いのが苦手だから、朝からビニールハウスの冬支度真っ最中。

 

大:お忙しいところ、すみません。

福:いえいえこちらこそ♪早速ですが、ライチの芽って・・・・・

大:これです。

 

IMG_3198.JPG

福:おっ!これが!(←ライチの芽って初めてみるから正直すごいのか、すごくないのかよくわかってない)

大:これで、2週間ぐらいかなぁ??

福:今、宮崎県内ではライチのブランド化が進んでますが、これから本格的に栽培されたりするんですか?

大:んー、そういうのはあんまり考えてないんだよね。

福:????????(え?なんで??なんで??)

大:タネを植えたのも、ライチを実を買ってきて、食べたからなんだよねぇ。

福:食べた?

 

IMG_3219.JPG

大:そう。食べるとタネだけ残るでしょ。で、植えてみよっかなぁと思って。

福:そんなんで芽が出るものなんですか?!?!

大:うん。。。出ましたねぇ♪

福:へぇ~!!!

大:もう1つあったんだけど、ダメだったみたい。

福:それはまたなぜ?

大:鳥が来ちゃって、持ってっちゃったのかな???

福:(マジかマジか)

大:ちなみに、隣の緑色の双葉がパッションフルーツの芽です。

 

IMG_3209.JPG

福:は、はじめまして!(←もちろんこれも初めて見るからすごいのか、すごくないのかよくわかっていない)

  

ざっとまとめると、とあるスーパーで買ってきたライチを食べて、なんとなく植えてみようと思って、様子を見ていたら発芽したそうです。そんなことある?!?!

 

大:期待はしてなかったんだけど、嬉しいです♪♪

福:で、これ、ちゃんと育つんですか??

大:わからないなぁ。そもそも、商品化とか、売り物にしようとか、全く考えてなくて「どんな花が咲くのかなぁ?」「何年経ったら実がつくのかなぁ?」って僕が見てみたいだけなんだよね。

福:なるほど!実験中というか、成長を観察したいってことですね!

大:そうなんです♪♪もう少し大きくなってくれたら鉢を変えてやろうと思ってて。

福:あの、その、定期的に様子見にきていいですか?写真も撮っていいですか??

大:あ、どうぞどうぞ♪お待ちしてます♪

 

そういうことなので、度々ビニールハウスにお邪魔しライチの成長を追わせていただくことになりました♪続きをお楽しみに!

総合政策課