串間市

串間市

地域生活支援事業

地域生活支援事業の内容

地域生活支援事業は、障がい福祉サービスとは別に、地域や利用者の実情に応じて、市と都道府県が協力して実施する事業です。串間市では下記の事業を行っています。

事業名

サービス内容

相談支援事業

障がい者(児)、その保護者等の様々な相談に応じ、必要な情報の提供や助言を行います。

串間市では医療法人十善会に事業を委託し、「地域生活支援センターWing(ウイング)」で事業を実施しています。串間市相談支援事業実施要綱.pdf

意思疎通支援事業

聴覚、言語および音声機能障がいのため意思の伝達などに支援が必要な障がい者(児)に対し、手話通訳奉仕員を派遣しています。串間市では、宮崎県聴覚障がい者協会に事業を委託しています。

串間市手話通訳者等及び要約筆記奉仕員に関する要領.pdf

手話奉仕員養成事業

(平成26年度より)

聴覚障がいに関する知識と日常生活が可能な手話の技術を学びます。串間市では、宮崎県聴覚障がい者協会に講習会等の実施を委託しております。

日常生活用具給付事業

タイトル「日常生活用具の給付」参照串間市重度障害者(児)日常生活用具給付等事業別表.pdf串間市重度障害者(児)日常生活用具給付等事業実施要綱.pdf

移動支援事業

視覚障がい者などの屋外での移動が困難な障がい者(児)に対して、ガイドヘルパーを派遣して、外出のための支援を行います。串間市移動支援事業実施要綱.pdf

様式第3号 登録申請書.xls

地域活動支援センター事業【型】

基礎的事業部分として、障がいのある人に創作的活動、生産活動の機会の提供や、利用者の生活習慣等日常生活に即した課題に対する支援、指導、訓練を実施するほか、いこいの場、仲間づくりの場となるフリースペースを提供します。

また、精神保健福祉士等を配置し、医療、福祉及び地域の社会基盤との連携を図るほか、レクリエーション等障がい者の自主的な活動、地域住民との交流等の育成及び支援、住宅・就労・公共サービス等に関する情報提供、地域ボランティア育成及び強化を実施します(機能強化事業型)。

串間市では医療法人十善会に事業委託し、「地域生活支援センターWing(ウイング)」で事業を実施しています。串間市地域活動支援センター事業及び同センター機能強化事業実施要綱.pdf

地域活動支援センター事業【型】

基礎的事業部分として、障がいのある人に創作的活動、生産活動の機会の提供や、利用者の生活習慣等日常生活に即した課題に対する支援、指導、訓練を実施するほか、いこいの場、仲間づくりの場となるフリースペースを提供します。

また、基礎的事業のうち、生産活動に係る事業を強化し、生産活動により製作した製品等(さをり、ビーズ、種苗等)を販売し、製品の売り上げ収入から授産工賃を障がい者に支払うことで、就労意欲の促進を図ります(機能強化事業型)。

串間市ではNPO法人よつ葉の会に事業委託し、「よつ葉工房」で事業を実施しています。

訪問入浴事業

重度の身体障がいにより、家庭における入浴に支障がある障がい者の生活を支援するため、訪問により居宅において入浴サービスを提供します。串間市訪問入浴事業実施要綱.pdf

日中一時支援事業

障がい者(児)を一時的に預かることにより、障がい者(児)に日中活動の場を提供し、見守り及び社会に適応するための日常的な訓練を行います。串間市日中一時支援事業実施要綱.pdf

運転免許取得費助成

タイトル「運転免許取得費助成」を参照

串間市身体障害者自動車運転免許取得・改造助成事業実施要綱.pdf

自動車改造費助成

タイトル「自動車改造費助成」を参照

【問い合わせ】

 串間市福祉事務所 自立支援係 ☎0987-72-1123

福祉事務所