串間市

串間市

動物を飼うときのマナー

猫は家の中で飼うようにしましょう

あなたは、飼い猫が家の外と中を自由に行き来できるようにして飼っていませんか。猫を、自由に外出させることで他の猫とのけんかによる負担や伝染病に感染する機会を増やしたり、交通事故などで猫の寿命を縮めてしまったりすることになります。 猫は、犬のように外を散歩させる必要がないとされています。外での放し飼いは、猫にとっては危険の方が大きいため、猫の安全のためにも家の中で飼うようにしましょう。

犬の散歩のときは、「犬のフン持ち帰りグッズ」をお忘れなく。

ティッシュとビニール袋があれば、手を汚さずにフンをとることができます。フンが放置されて困っている方がいます。愛犬家のマナーとして、犬のフンは必ず持ち帰ってください。

犬の放し飼いは危険です

『犬に追いかけられた、飛びつかれた。』 『農作物を荒らされた。』 『飼い犬が妊娠した。』 『庭にフンをして困る。』 リード(くさり)を付けずに自由に放し飼いになった犬は、飼い主が気づかないところで他人に迷惑をかけています。飼い犬のとった行動については、飼い主の責任が100パーセント問われます。迷惑や危害を及ぼさないよう、十分な心配りとマナーを守って飼いましょう。

猫には名札を、犬には犬鑑札を付けましょう

動物愛護センターに保護されても名札や鑑札がなければ、飼い主が分かりません。さらに、飼い主から連絡がなく一定期間経過すると処分されます。名札や犬鑑札を装着することは、大切なペットの命を守ることにもなります。 また、装着後も名札に書かれた文字が消えかけていないか、犬鑑札がとれそうでないか、時々チェックしてあげてください。

不妊手術をうけさせるようにしましょう

あなたは、産まれた全てのペットに新しい飼い主を見つけることができますか? 不妊手術は生殖器特有の病気を防いだり、マーキングや発情期特有の鳴き声を押さえたりする効果もあります。

愛情を持って終生飼育しましょう

やむを得ない事情で犬・猫を飼うことができなくなったときは、有料で引取りを行っています。詳しくは「犬・猫を飼えなくなったとき」をご覧ください。


(問い合わせ先)

 串間市役所 市民生活課 生活環境係

 電話:0987-72-1356(直通)

市民協働課