罹災証明書とは、台風・地震等の自然災害により住家に被害が生じた場合、被災者からの申請に基づき、罹災の内容を確実な証拠により確認できる場合に、市が交付する証明書です。
罹災届出証明書とは、台風・地震等の自然災害により住家以外の物に被害が生じた場合、被災者からの申請に基づき、罹災を受けた者から罹災の届出があり、その届出の事実について証明できる場合に市が交付する証明書です。
受付期間は、罹災した日から3か月以内となります。
危機管理課危機管理係窓口 市役所1階
下記の書類を申請受付窓口へ提出してください。
〇罹災証明書等交付申請書
〇罹災状況が分かる写真
〇罹災場所の位置図
申請書の提出を受けてから罹災証明書等を交付するまでの流れは、次のとおりです。
申請書受付 → 写真判定及び現地調査 → 罹災証明書発行 → 発行手数料納付 → 罹災証明書交付
※必要に応じて現地調査を行い、その結果に基づき罹災証明書等を交付します。
罹災証明書等1通につき、発行手数料が300円かかります。
「マイナポータル」内からオンライン申請手続きが行えますので下記URLからお進みください。
マイナポータルURL:http:myna.go.jp
危機管理課