串間市

串間市

マイナンバーカード(個人番号カード)を無くしたとき

顔写真のついたマイナンバーカードを紛失したとき

警察に遺失届を出して頂き、受理番号を控えて下さい。

その後、市役所へ届け出をしていただき、顔写真付きのマイナンバーカードの再発行手続きをおとりください。

 個人番号カードいらすと

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードの再発行手続に必要なもの

本人が手続きする場合
紛失の経緯がわかるもの 警察での「遺失物届の受理番号」や「り災証明書」など
本人確認書類 運転免許証などの本人確認書類をご用意ください。
再発行手数料 1枚 800円 (あわせて電子証明書を発行するときは1000円)

代理人が手続きする場合
紛失の経緯がわかるもの 警察での「遺失物届の受理番号」や「り災証明書」など
本人確認書類 運転免許証などの本人確認書類をご用意ください。
本人と代理人の2人分が必要です。
代理人の本人確認書類
代理権を証するもの

法定代理人であることがわかる書面(登記事項証明書、戸籍謄本)。

本人から頼まれたことがわかる書面(委任状)。

個人番号カード関連_代理人選任届.pdf

再発行手数料 1枚 (あわせて電子証明書を発行するときは1000円)

カードの再発行には時間がかかります。

カードは再発行を受け付けたあと、専門の工場でカードを作成し、市役所でカードの品質のチェックを行います。

このため、再発行手続からお手元に届くまでに2か月程度かかります。

お急ぎの場合は、マイナンバーを記載した住民票を取得してください。

市民協働課