串間市

串間市

梅酒と来年の話を少し。

2年前。着任して早々、自宅の隣にある梅の木にたくさん実がついたのを見て、酵素ジュースを作ろうとしたらジュースを大幅に通し越してお酒になってしまいました。

( 恥ずかしながらその報告がこちらです→若梅御一行様がいらっしゃった。え?!なにこれ?!?!

 

で、昨年私は「お酒になるのなら、はじめからお酒を作ればいいじゃない♪」と思い、人生初!梅酒を作ったのです。↓こちらです。  

IMG_05262.jpg

仕込みから約1年。あっという間ですね。うちの猫も気になるらしい。

 

IMG_0598.JPG

1年。また1年かぁ。

最近、時の流れが思いの外早い気がします。気が付いた時にはずいぶん時間が経ってしまっています。特に今年、梅の花の香りを嗅いだらちょっと苦しくなってしまいました。

 

「また1年経ってしまった。」

 

来年の今頃にはすっかり任期が終わっています。

もちろん串間に残るつもりです。

が、「仕事があれば」

という条件付き。

もちろん仕事がしたい!

 

正直なところを言いますと

1年後のことは全く定まっておりません。

 

。。あと1年しかないと考えるのか。

。。まだ1年もあると考えるのか。

 

幸いなことに、のびのび仕事をさせていただいております。

いい意味で「プレッシャーはあるけどストレスはない」と思ってます。

なおかつ今の仕事が割と好きで、しっくりくるし、もっと広げたい♪とも思っています。来年度はさらにやらなきゃいけない仕事もあるから楽しみです。

 

・市外で就活する。

・別の地域で協力隊になる。

・地元に帰る。

  

↑そんなことも考えなくはないし、、、、、それはなんか違うな。。。。

 

ピンとこない。。

ただなんとなく串間にはいるおぼろげなビジョンはあります。焦ってはいませんが、ピンと来るものがあればいいなと自身に期待も不安もあり。ひとまず、今できることを黙々とやり続けることにしています。

 

選択肢がたくさんあるという意味では「ハッピーな不安を抱えている。」と言えるますよね。全国の協力隊みんなが感じているとは思わないけど、少なからずあるはず。切実に感じている人もいるはず。

 

今年もまた梅酒を仕込もうと思います。ただ、来年それをどこで飲んでいるかは私にも想像できません。

IMG_05222.jpg

商工観光スポーツランド推進課